スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

あともう少し。 

お花の方は久しぶりの更新ですね・・・ (´Д`;
すみません、ポケモンのステッチに没頭してしまい、
気付いたら一週間経っちゃったというw

あちらの方はポケモン一体出来ればアップと、更新頻度も高いのですが
こちらはヘレボが咲かないので放置という、なんともお恥ずかしい状態です。

あともう少しなんだよね~
蕾も膨らんできたものがチラホラありますが、殆ど立ち上がってきていない状態でして・・
毎年開花が遅くなっているような、そんな感じです。
デンパークの展示会も昨年からなくなったし、開花が間に合わない!というような
焦る気持ちもないので、のんびり開花を見守ることにしています。

グリーンスマイル。
昨夏の猛暑でやられたと思っていたらゴロゴロ花芽を付けて登場です。
意外と強いのね。
380-02474.jpg

アトロ交配さん。
花芽は少し少なめでした。暑さの影響でしょうか。
株分けもしてあげなくちゃかな・・もう 6 年くらい同じ鉢に入っています。
380-02472.jpg


フライングで咲いたイエローなセミダブルの二番花。
整ってホッとしました・・ε-(・´∀`・)

岐阜のナーセリーさん作です。
この方が作るヘレボルスは、どれも可憐で優しくて綺麗で・・
女心のあちこちをくすぐるような、そんなヘレボルスが多いですね。
ここ数年はこの方が作るヘレボルスばかりが増えています (´∀`*
380-02477.jpg
ちなみにこれが一番花。
ネクタリ少なくあっさりな花が咲きました。
DSC02323.jpg


こちらはいただきもののヘレボルス。
この間お渡ししたヘレボルスの刺繍のお礼にと何株か送ってくださいました。
刺繍のお代はいただかず、額装代だけをいただいたのですが、せめてものお礼に・・と。
お心遣いに感謝です。
HGC Pink Frost
380-02489.jpg
全てラベルがついていなかったので、品種はいまいちよくわかりませんが・・・
たぶん、ピンクフロスト? かなーと思います。
ニゲル(niger)とリビダス(lividus)の異種間交配なんだそうですよ。
そんで、日照条件で花色も変化するということで・・
どんな条件でピンクに発色するんでしょうね。
何年か育てたらこの花の癖みたいなものもわかってくるかな?
送り主に聞けばいいのですが、聞いてしまうと面白くないような気もするし・・笑

HGC Silver Knife
こちらも同じくいただきもののヘレボルスです。
葉がほんとにシルバーな輝きなんです。これはスゴイ。w(@▽@)w
380-02496.jpg
このシルバーナイフは実は小さな株を同じ方から昨夏送っていただいているんです。
こちらはとても小さなポット苗だったので、今年の花は咲かないと思っていたのですが・・
なんと花芽を付けたんです。今開花をひたすら待っているところだったり。
昨年 11 月の記事 からの写真・・
写真右下に小さな銀葉が見えるでしょう?
お花は咲かないだろうと、葉物の寄せ植えにと使ったのです。
38001112.jpg
それが小さな花芽を覗かせているんですよ。
今回送ってくださったものは、さすがナーセリーパワー・・というか
葉もたくさん広がっていて力強さを感じます。
DSC02352.jpg
どちらも大きく育ってくれますように。

そしてこちらもいただきもの・・(^^;;
HGC Snow Fever
アーグチフォリウスの交配種なんだそうですよ。
斑入り葉がとても綺麗なヘレボルスは、花がないときに楽しめますね。
380-02523.jpg
よく見ると、お花も少し斑が入ったような・・かわいいです。

まだまだたくさんいただいたのですが・・今日はこれくらいにしておきましょうか。

長くなりましたが、読んでいただいて感謝です。


関連記事

category: helleborus

tag: ピンク  クリスマスローズ  Helleborus  原種 
Posted on 2014/01/31 Fri. 10:21  edit  |  tb: 0   cm: 6  

コメント

ヘレボもいろいろ ただ可愛らしいだけでなく個性豊かで楽しめますね(^.^)

ポケモンステッチと同時進行での更新は大変ですね(;^_^A
ステッチにお庭にと毎日やりたいことてんこ盛りって感じでしょうか? 好きなことしてると疲れを感じにくいですが やっぱり身体は疲れてきますから時々お休みしてくださいね(^^)v

bebeベア #iU4puUNs | URL
2014/02/01 16:57 * edit *

bebeベアさん~*

おはようございます(^^)♪
そうですね、原種から交配種までいろいろあって楽しめますよね。

ポケモンステッチの方はそんなに文章書かないので・・(^^;
思ったより更新大変じゃないんですよ。

一日24時間じゃあ足りませんね。夜も必要ない!なんて思うほど
あっという間に一日が経ってしまいます。

休憩しながら進めますね。ありがとう。

chiko #tHX44QXM | URL
2014/02/02 09:39 * edit *

こんにちは。
chikoさんちのクリロはみんなもともと美人顔なのに、
さらに愛情たっぷりでそだっているせいか、
ほんとにいつも見事に素敵ですね♪♪

我が家は今年はニゲルとリビダスだけかも(滝汗 
ヤバイヤバイ(>_<)
うまく育てられていなくてごめんなさい。

ばぐ #SZuYwh4Y | URL
2014/02/03 14:19 * edit *

ばぐさん~*

こんにちは~
いえいえ、うちも今年は昨年に比べて
ものすごい不作に終わりそうです。

度重なる夏の暑さに耐え切れず・・って感じが多いようです。
鉢をサイズダウンした株もちらほら・・根がやられてしまって大変でしたよ。

咲いてきたらまたアップしていきますね。

chiko #tHX44QXM | URL
2014/02/04 12:48 * edit *

相変わらずスゴイ!!
見ごたえありますね~。
シルバーリーフ、そして斑入りも素晴らしいです。
クリスマスローズ5種、3年だか4年前に買ったもの、一昨年全て実家の庭に地植えしちゃいました。
花芽は付いているだろうか。
こんど見てみよう。
まだまだたくさん…またUP楽しみにしています。

tg戸笠 #- | URL
2014/02/04 21:22 * edit *

tg戸笠さん~*

こんにちは~
シルバーリーフも斑入りも今年初めて花を見ました。
かわいらしいですよ^^
夏越しが不安ですが、がんばってもらいます。(わたしも頑張る!)
戸笠さんの実家のヘレボも咲いてくれるといいですね。
今度見つけたらアップして見せてくださいねー

chiko #tHX44QXM | URL
2014/02/05 11:21 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/327-57f9572d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

