 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

咲いてきた。 

週末に重い雪が降り、直接雪が積もった株に被害が出たので
次に降ったときは軒下に移動・・・したのが裏目に出てしまい
屋根からドッサリと重い雪がヘレボの上に落ちて、
半分以上のステムが折れたり斜めったりとかなり被害が出てしまいました。

ただでさえ今年は花数が少ないのに・・(´;ω;`)

でもまぁ、咲いてくれる花もあるので。
ありがたく写真に撮りつつアップしていきますね。

多弁なスポットダブルは毎年上向いて咲きます。
今年も・・・変わらず上向いて咲いてきましたよ (・´∀`・)
380-02764.jpg

白のセミダブルのセルフから出てきました。
株元に生えてきたコボレ種の子を数株育てたうちのひとつで、
この種からは、ピコったダブルとシングルも出ました。
いろいろ出て面白いですね。この子がいちばん別嬪さんです。
380-02768.jpg

セミダブルかシングルか・・どっちかっていうとセミダブル?って感じの花ですが、
年々ネクタリが貧相になるのはちゃんと肥培できていないのか。
栄養失調なの?
今年の花はシングルだわねw
380-02757.jpg

ニゲルもやっと咲き始めました。
これからまだまだ楽しめますね。
DSC02759.jpg


そんでもってこの子はデュメのポット苗を数年前に豊橋から連れ帰ったら
セミダブルが咲いちゃったってやつです。
380-02668.jpg
毎年暑さに負けず咲いていましたが、今年はちょっとしか花を咲かせず・・でした。
かなり弱ったようなので、今年はもっと日陰になるところに置いてあげよう。
関連記事

category: helleborus

tag: 原種  クリスマスローズ  Helleborus  ダブル  セミダブル 
Posted on 2014/02/19 Wed. 14:16  edit  |  tb: 0   cm: 2  

コメント

咲き始めましたね〜(・∀・)
どの子もそれぞれ可愛いですね♡
我が家はまだ2株…確かめてないけど今朝開きかけてたのがあったから咲いたかも〜♪ 明日の朝見てみよ(*^^*)

今年はセミダブルのいい娘を見つけたいと思っているのですが なかなか難しいです(´・ω・`)

bebeベア #iU4puUNs | URL
2014/02/19 18:26 * edit *

bebeベアさん~*

こんにちは^^
やっと咲き始めたけど、あとに続くものがないです・・(^^;;
また咲くまで暫く待たなくちゃですよ。
昨年も開花が遅くなったけど、今年はそれより更に遅いです。
わたしもセミダブル狙いですがなかなかいい子がいませんね。

chiko #tHX44QXM | URL
2014/02/20 13:57 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/332-94c2a3e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

