スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

今日のスノードロップ。 

少しずつ寒さも落ち着いてきて、来週は平年を上回る暖かさになるんだとか。
そしたら小球根さんもあれこれと動きだしてくれるかな。
あともう少し・・だといいのですが。

これはこの間の雪のときのスノードロップです。
あれから背丈も伸びて、雪に埋もれることなく綺麗な姿を見せてくれていました。
雪の帽子がかわいらしいですね (・´∀`・)♪
380-02712.jpg

Galanthus 'Ophelia'
Galanthus nivalis のダブルと、plicatus を掛けて作られたんだそうです。
外花被が真っ白のものと、弁端が緑に染まる固体があるようで、
うちにいるのは、緑に染まる固体です。。
超綺麗なんですよ・・・(*´ω`*)
380-02771.jpg
内花被は豪快な逆ハートの緑斑が入りますが、
外花被が開いてこないので確認できませんね。
明日にでも開いてくるかと。またアップしますね。

Galanthus plicatus 'Wendy's Gold'
1973 年に発見されたまだ歴史の浅いスノードロップです。
今年も無事花を咲かせてくれそうです。
380-2774.jpg
夏の水遣りに神経遣い過ぎて・・笑
今年は思い切って落葉樹の足元に植え込もうと思います。

Galanthus nivalis 'Flore Pleno'
少しずつですがだいぶ白い蕾が見えてきましたよ。
380-02789.jpg
ヤマボウシの足元に植えてあります。年々増えてくれるいい子です。

ひとつだけ咲いていました。
かわいいなぁ。
380-02785.jpg

Galanthus 'Lady Beatrix Stanley'
2 週間前は こんな感じ。← 過去記事のいちばん下ね。
DSC02694.jpg
関連記事

category: other bulbous plants

tag:     Galanthus  スノードロップ  八重 
Posted on 2014/02/20 Thu. 14:41  edit  |  tb: 0   cm: 2  

コメント

こんな風に咲くんですね〜♡ かわゆい(*´ω`*)
年末にいくつかフェンス際に植えたんですけどね ごくごく普通のです(;^_^A
いくつか伸びてきてちらほら咲きかけてますがこんなに小さいとは知らなくてびっくりしましたΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
まぁ球根もめちゃ小さいですもんね 当然か(笑)
夏の暑さ 水切れに弱いですか?
あまりに小さくて草取りする時気をつけなくちゃ!

bebeベア #iU4puUNs | URL
2014/02/20 20:47 * edit *

bebeベアさん~*

こんばんは~
球根は掘りあげないで、そのまま土中に入れたままにしたほうがいいですよ。
掘りあげた場合は、乾燥に注意です。
カリカリにしちゃうと発芽しません。
落葉樹の足元なんかは自然の雨だけで大丈夫ですけど、
鉢なんかだと、水遣り加減がちょっと難しいかなぁ。
カリカリにさせなければOKなので、あまり気にしないほうがいいかもしれません。

お花小さくて可愛らしいですよね。
真っ白で俯いて咲いて、とても可憐で素敵な花です^^

chiko #tHX44QXM | URL
2014/02/21 21:14 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/333-a4960cc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

