 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

Galanthus Ophilia と、小球根さんを少し。 

今日は暖かいですねー。
肩の力も抜けて身が軽く感じます。
でもまた 3 月 3 日頃に南低がプチ寒波を連れてやってくるようです。
何度か大雪を降らせたのもこの南岸低気圧が原因ですからね。
あのような大雪はもうないかもしれませんが、毎年 3 月に入っても
ドカ雪がどこかで降るので、気をつけなくてはいけませんね。

ヘレボルスが咲くかなーと思ったら、つぼみのまま動きませんw
少しずつ膨らんではいるんですけどねぇ・・この暖かさで
一気に綻んでくれるといいのですが。

ということで、今日は先日咲き始めた
スノードロップのその後の様子です。

Galanthus Ophelia
2014-02-21
Greatorex Group のダブルの大輪花で、
鮮やかなグリーンの斑模様が豪快に内花被片に入ります。
380-02773.jpg

2014-02-22
鮮やか~(*´∀`*)
380-02805.jpg

2014-02-25
更に開いてきました。
逆ハートの緑の斑模様が可愛らしいです。
DSC02826.jpg
フローレプレノに比べて深い緑の色がとても綺麗です。
380-02828.jpg
ダブルは不完全な被片が入るものが多いのですが、
この花は整った花を咲かせてくれます。

晩秋に 一度紹介した オレオゲナ のその後・・。
Lapeirousia oreogena ( ラペイロージア・オレオゲナ ) の今の様子です。
ものすごく大きくなりました。昨年の倍の大きさじゃないかな。
細い基部に比べてゴロっと・・w フリル葉が重なって大きく成長しました。
380-02812.jpg
よく見ると濃紫の花芽がみつかります。

ちなみにこれが 昨年 の花芽が見えてきたころ・・。
ね?この頃に比べたら葉の数といい、太さといい、すごい違いでしょ?
IMG_0494.jpg


そんでもってこの子は
Puschkinia scilloides var.libanotica ( プシュキニア スキロイデス リバノティカ )
真っ白のアルバと水色のラインが入るものと両方咲くのですが
これはどっちかな~。もう少ししてラインが出てきたら水色さんの方ですね。
DSC02746.jpg
どちらも咲くとブーケのようで綺麗な花なんですよ。
もう少し大きくなったらまた・・(*´∀`*)

こちらは昨年のプシュキニア。
記事は ココ です。
3801111.jpg


春は すぐそこまで来ていますね。
来週からはサッカーも始まるし、いろいろと忙しくなりそうです。
関連記事

category: other bulbous plants

tag:   プシュキニア  ラペイロージア  スノードロップ  Galanthus    球根 
Posted on 2014/02/25 Tue. 11:10  edit  |  tb: 0   cm: 6  

コメント

ダブル凄い!!!
美しい♪
フリルも綺麗♪

リバノティカは、大好きな球根植物です(^o^)/

Katsuya.T #mQop/nM. | URL
2014/02/25 15:00 * edit *

お久しぶりです。
事務所のデスクトップが調子悪く、なかなか更新できません。
隣にある慣れてないノートから…。
ダブルってこんなスゴイ花が咲くんですね。
模様もビックリするくらいきれい。
下向きに咲くのがもったいないくらい。
いいもの見せていただきました。
ありがとうございます。

tg戸笠 #- | URL
2014/02/25 20:46 * edit *

Katsuya.Tさん~*

リバノティカ、かわいらしいですよね~
この花早く見たいです。

chiko #tHX44QXM | URL
2014/02/27 11:40 * edit *

tg戸笠さん~*

慣れないPC使うとやりにくいですね。
ちょうど、更新ないなーと思っていたところでした。
風邪でも引いたのかな?なんて思ってましたが安心しましたー

そうなんです。下向きに咲くと勿体無いですよね。
でもスノードロップですから、下向いて咲く姿がまた美しいのですよね。

雪割草の蕾が綻んできましたよ。
またアップしていきますね。

chiko #tHX44QXM | URL
2014/02/27 11:42 * edit *

素敵素敵!
スプリングエフェメラルですねe-266
写真が綺麗ですね!
わたしも、同じコンデジ買おうかな?
ソニーでしたよね。

みー #93tm7Y9E | URL
2014/03/04 10:22 * edit *

みーさん~*

写真、褒めてくれてどうもありがとうございます^^
嬉しいな~
コンデジ、このソニーのはいいですよ。
シャッター半押しで緑の枠でピント合わせても
合ってないときってあるじゃないですか。
そういうときでも、レンズのとこ回せば、ピンポイントで合わせてくれるので、
しっかりピントを合わせて撮ってくれます。
絞りも他のコンデジにはないくらい絞れますからいいですよ。

chiko #tHX44QXM | URL
2014/03/04 22:12 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/334-016d8746
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

