 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

今日もスノードロップ。 

冬終わったと思ったのに寒い・・(( (´・ω・;`) ))
日本付近で冬と春のせめぎ合いが暫く続くようですね。
気象庁 では 明日から一週間ほど冬優勢の予報を出していますから
せっかく萌え出た新芽に被害が出ないか心配です。
昨年は八重咲きのコデマリに被害が出ましたからね。要注意です。
昨年の被害の様子はコチラ。

今日も とりあえずこれで最後なスノードロップです。

Galanthus plicatus 'Wendy's Gold'
380-02871.jpg
内花被片の斑が黄色くてとても可愛らしいスノードロップです。

葉は手前のフローレプレノの葉と同じくらい緑なんですが、
そこからスッと伸びる花茎は黄色いのですよ。
380-02864.jpg
全て鉢で育てていましたが、今年思い切っていくつか地に下ろしました。
全部植えてしまって、夏越し出来なければ最悪なので・・笑
今年は 6 つのうち 2 つだけ植えてみました。
これで上手く冬に芽が出てくれれば、残りも植え込もうと思います。

そして手前に写っていたフローレプレノはというと・・

Galanthus nivalis 'Flore Pleno'
380-02948.jpg
しつこいな・・(´・ω・`) 
ひとつフライングで咲いたっきり残りが咲いてきません。
これで終わりなスノードロップって書いたけど、
こりゃ あともう一回くらいスノードロップをアップしなきゃだな・・w


■ おまけ ■
タネツケバナ ( Cardamine scutata, Syn = Cardamine flexosa )
380-02955.jpg
春先はこれが大繁殖するんですが・・
花つけちゃうとこれがまた可愛らしくて抜くに抜けないのです。
咲いたら抜こうと思っているうちに忘れちゃって
結局あちこちに種を飛ばされて、あとでエライ目にあっちゃうのですが。
わかっちゃいるんだけど、花見ると憎めないの~(´;ω;`)
関連記事

category: helleborus

tag:     Galanthus  スノードロップ  八重  球根  黄金  雑草 
Posted on 2014/03/04 Tue. 10:00  edit  |  tb: 0   cm: 4  

コメント

やっぱりスノードロップは可愛いですね~e-266
何度でも見たいですよ♪
タネツケバナって、クレソンに似ていますね。

みー #93tm7Y9E | URL
2014/03/04 10:19 * edit *

みーさん~*

スノードロップは見ていても飽きませんね。
何度も眺めて楽しんでいますよ。
タネツケバナって食べられるんですってね。
食べたことはないんですが、
お浸しにしたりすると美味しいらしいですよ~

chiko #tHX44QXM | URL
2014/03/04 22:13 * edit *

いろんな品種があるんだと、いつもながらに感心。
時期時期でいろんな花がどこかで咲いてるお庭。
とってもうらやましいのもありますが、見習わなくてはという思いが大きいです。
雨が降り出しちゃいましたね。
明日はけっこうな量が降りそうです。
憂鬱な1日になりそう。

tg戸笠 #- | URL
2014/03/04 22:36 * edit *

tg戸笠さん~*

おはようございます^^
スノードロップは何百種類もある中で
日本の気候にあった育てやすいものしか
入ってきていないので、少し寂しいですね。
でもまぁ、緑の斑の入り方や色の違いだけで
外見はあまり変わらないので、いろいろ入ってこないのかなと思ったり。
もっともっといろんなスノードロップが手軽に買えればいいのになと
いつも思います。

雨、降ってますねー
それもかなり強い雨が降っていますよ。
今日は一日お仕事できませんね。
明日から暫く晴れマークが続いていますよ^^

chiko #tHX44QXM | URL
2014/03/05 09:24 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/335-80f9ec12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

