スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

あかねちゃんのその後。 

今日は朝から結構な雨が降っています。
昨夜遅くから降り始めた雨は夕方まで続きそうです。
しっかり降った雨は、動き始めた植物たちの背中を更に押してくれるでしょうか。
そろそろ忙しくなってきたような・・・部屋に篭って刺繍する毎日から
少しずつ庭仕事も増やしていかなければ、動きについていけなくなります。

あかねちゃん、覚えていますか?
12 月初旬に寄せ植えした、葉牡丹の あかねちゃん です。
関西でしか手に入らないことがわかったので、
今年は種蒔きに挑戦しようと思い、まずは花を咲かせなきゃだな、と
ずっと様子を見守っています。

Brassica oleracea L.var.capitata
あれから 2 ヶ月が過ぎ、だいぶ薹 ( とう ) が立ってきました。
昔から大きな葉牡丹の董が立つ姿があまり好きではなく、
敬遠していたひとつの理由でもあったのですが・・
あかねちゃんの董が立つ姿はとても可愛らしいです(*´∀`*)♪
380-02984.jpg
あかねちゃんの向こうの葉牡丹は艶姿さんですが・・葉色を見てください。
殆ど斑がなくなってクリーム色になりました笑
これはこれで美しいです。
シクラメンは・・寒さでやられてしまった花がそのまんまですね・・(^^;;;
ハイ、あとで花柄摘みしなくちゃです。

ちなみにこれが昨年寄せ植えにしたあかねちゃんです。
380-01711.jpg

今のあかねちゃんの天辺には、小さなつぼみが確認できました。
花を咲かせるまで葉牡丹を置いておくなんて初めてのことです笑
380-02987.jpg
ところがです。
種を蒔いてみようと思っているので、少し種蒔きについて調べてみたら
興味深いというか、えぇぇえええ、そうなの?という記事を見つけてしまいました。
今そのサイトへリンクのお伺いをたてている最中でして、
まだお返事がいただけていないので、リンクや引用は控えますが
お返事をいただいたら、詳しく書いてみようと思います。

種蒔き・・どうしようかな~?
気持ちが揺らぐ記事です・・・(´・ω・`) ドウシヨッカナー
関連記事

category: annual

tag: ハボタン  葉牡丹 
Posted on 2014/03/05 Wed. 09:07  edit  |  tb: 0   cm: 2  

コメント

あかねちゃん 可愛い(*^^)v
Chikoさんのおかげで葉牡丹のよさを初めて知りました(笑)
えぇぇええとはなんでしょ?気になります^^;
また 経過を楽しみにしています♪

bebeベア #iU4puUNs | URL
2014/03/05 09:48 * edit *

bebeベアさん~*

おはようございます。
寒いですね~冬が戻ってきましたよ。

種蒔きしても同じ葉は期待できないってことなんです。
ヘレボルスやクレマチスの実生を育てていれば
そういうものとして片付けられますけどね。
まさか、葉牡丹もその類だったとは知らなくて笑

同じ葉を期待して蒔こうと思っていたわたしには
衝撃的な記事でした。

連絡ないんですよね~
どうしよっかなー。

chiko #tHX44QXM | URL
2014/03/06 08:09 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/336-2673e422
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

