 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

雪割草が動きだして止まりました。 

寒い・・寒すぎる。
アメダス見たら - 2℃とか・・もう勘弁してよ。(´・ω・`)
つい最近までここら辺に来ていた春がどこかへ行っちゃいました。
せっかく凍った土が解けてふかふかな土が戻ってきたと思ったのに
昨日からまたカチカチに凍ってしまいました。
そういうこともあってか、一気に咲き進むと思われた雪割草は
ここに来てペースダウン。
咲いた花も寒さで閉じちゃって不完全燃焼状態なんですよ。

夏の間は日陰の場所においやるので、生きてるのか死んじゃったのかも
普段の生活の中では殆ど気にかけてみることもしないのですが・・
秋になってホッと一息ついた頃に、日陰の場所から引きずり出し・・笑
生きてるかなー逝っちゃったかなーと、
株元を見るのが年間行事となってしまいました。
大叔父からのいわゆる銘品は別ですよ(o・∀・)b 
これは枯らしちゃあまずいので、もう腫れ物触るみたいに
夏中様子を見続けていますw

雪割草の過去記事は こちら。

H.nobilis ver. Japonica
2013-11-12
昨年の秋・・
例のごとく、生きてる? 逝っちゃってる?と株元を確認した頃。
大量の花芽にウハウハの図・・ww
hepa.jpg

2014-02-19
久しぶりの雨の翌日。
凍っていた土がやっと解けて気持ちよくなったのかな。
大きなミョウガのような花芽から蕾がひとつ ひょこっと出てきました。
DSC02748.jpg


2014-02-28
北側の寒い場所に置かれた雪割草たちですが、
少しずつ花芽が弛んでつぼみが見えてきました。
380-02874.jpg

2014-03-04
咲いてきたー(*°∀°)=3 と思ったのも束の間・・
寒の戻りで止まってしまいました。
今朝も同じ、ふたつしか咲いていませんでした。
380-02910.jpg
白の、なんの変哲もない一重の花ですが、
咲き始めは白く、その後少しずつ桜色に変化するんですよ。


この子も順調に花芽が綻んで
380-02882.jpg
ゆっくり咲いてきましたが・・
・・・止まりました。
380-02968.jpg

この、咲きかけの隙間から見えるぐしゃぐしゃした感じ・・(≧∇≦)♪♪
380-02967.jpg
興奮するんだなw

こんな明るくて可愛らしいピンクも・・♪
380-02966.jpg

大人な色の雪割草はいつもより早めの開花となりました。
hepa2_20140307093337f86.jpg

開ききるとこんな感じです。
白い絣が入る、不揃いな八重の雪割草です。
380-02907.jpg
他はまだまだやっと花芽が綻んできたところ。
咲いてきたらまたアップしますね。
関連記事

category: perennial

tag: ピンク      雪割草    Hepatica 
Posted on 2014/03/07 Fri. 09:41  edit  |  tb: 0   cm: 4  

コメント

雪割草 可愛いですね〜(*^^*)
大叔父様から譲られた貴重な株もお持ちなんですね(*´∀`*) また見せてくださいね♡
わたしも今年1株購入しました〜♪ H.C.のお値打ち株なので普通の娘ちゃんですが(笑)
雪割草という名前からして寒さに強いイメージですが やっぱり寒いと動きが止まるのですね。
ひとつ 教えていただいていいですか?
Chikoさんは山野草にはどんな土を使ってみえますか?
わたしは培養土に鹿沼土を多めに混ぜたものを使っているのですが…それでいいのかどうだか?σ(^_^;)
差し障りなければ教えてください^^;

bebeベア #iU4puUNs | URL
2014/03/07 12:52 * edit *

ホント金曜日まで寒さが戻ってきてましたね。
名古屋は14:00頃雪も降ったしー。
でも今日はかなり暖かかったですよね。
まだ寒い日は来るのかなぁ…。(謎)
咲き止ったユキワリソウも、咲き進んだでしょうね。

tg戸笠 #- | URL
2014/03/09 19:42 * edit *

bebeベアさん~*

おはようございます^^
すみません!お返事がものすごく遅くなってしまいました。

雪割草は、夏に弱いので最初に高いお花を買うと勿体無いです。
わたしも何度もやらかしましたので・・笑
山野草の土ですが、最初の頃はあれこれ買って自分で混ぜて
作っていたんですが、この頃はもう、山野草の土を使っていますよ。
ホームセンターの山野草の土ではなく、通販で、
山野草を販売されているお店なんかが独自でブレンドしたものです。
ホームセンターなどに売っている土よりも少し割高ですが、
夏に枯らすことは減りました。さすが山野草屋さんです。

chiko #tHX44QXM | URL
2014/03/11 08:37 * edit *

tg戸笠さん~*

おはようございます。
お返事遅くなってすみません。

戸笠さんが書き込みされた次の日(昨日)は
また寒気が下りて、雪まで降りましたね。
べちゃべちゃしたものではなくって、
昨日の雪がいちばん雪らしい雪だったかなと思います。
さらさらの雪、久しぶりに見ました~

木曜あたりの雨の日を境に、やっと暖かさが戻ってくるようですよ。

chiko #tHX44QXM | URL
2014/03/11 08:41 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/337-ca3aead5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

