 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

なんとか、繋いだ。 

『 サクラサク 』 の季節です。
甥っ子たちもめでたく大学合格を決め、
4 月からは新しい道へとそれぞれ進むことになります。
ということで・・こちらとしては出費が多くて痛い季節でもあるのですが・・笑
少しでも新しい道へ進む彼等のお手伝いが出来ればと、
週末はお祝いを渡しに大阪へ出かけていました。

この花・・わたしのお気に入りのヘレボでした。( 昨年の花 )
デュメの交配種と思われます。
ハート型のロングなネクタリ、葉姿はデュメそのまんまで、
柔らかい印象をもつ、とても綺麗なセミダブルの花でした。
380-5736.jpg

んで、こちら・・w
同じ鉢です。お花は咲きませんでした。
昨夏弱って逝っちゃいました・・。
株分けするまでには至らず・・あまり大きくならなかったんですよねぇ・・
今はその子どもたちが 13 個ほど双葉を広げています。
380-03050.jpg
少し弱っていたのがわかっていたので、
種を採ってそのまま株元に蒔いておきました。
採り蒔きってやつです。

この花は、そのお気に入りの花のお隣でいつも咲いている花・・
今年も変わらずに、元気に咲きました。
380-03083.jpg

デュメ交配のセミダブルの花は、何かあって絶えてはいけないので
株分けできるまではと、毎年種が出来たら少しずつ蒔いていました。
この花は、3 年前に同じ思いで蒔いた種からの花です。
今年が初花(*´∀`*)♪
苞葉の柔らかい感じは親そっくりです。
花色はお隣の花から少し貰ったのかな。
380-03053.jpg
なにもせずに採れた種ではなく、お隣のしべを取って
軽くチョンチョンしたものだったと思います。

週末、大阪に帰っている間に咲いたようです。
ロングなネクタリーは親にそっくりですよ。
380-03109.jpg
花色は・・両方にあるグリーンは殆ど残らずww
でもグレープな色は少し受け継いだようです。
ベインとピコが薄っすら入るとても柔らかな印象のヘレボが咲きました。
38-03107.jpg
ロングなネクタリーはなんとか繋ぐことが出来ました。
3 年前にバラバラっと蒔いた種から綺麗な子が生まれると嬉しいですね。

次は 3 年後。 
13 個のチビちゃんはどんな花が咲くんでしょう。
とても楽しみです。
関連記事

category: helleborus

tag: クリスマスローズ  Helleborus  こぼれ種 
Posted on 2014/03/17 Mon. 10:33  edit  |  tb: 0   cm: 2  

コメント

双葉がとってもカワイイです。
花を想像しながら3年間。
長いですが、楽しみですね~。
皆違った顔になるんでしょうか。

セミダブルのハート型…こんな割れができる品種なんですね。
ステキです。

tg戸笠 #- | URL
2014/03/19 18:39 * edit *

tg戸笠さん~*

こんにちは~
昨日の強風すごかったですね。
庭にあちこちからゴミが飛んできましたorz

3年の間にどれだけ淘汰されてしまうか・・笑
綺麗な花が咲いてくれるといいなと思います。

chiko #tHX44QXM | URL
2014/03/22 11:55 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/338-7c03c957
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

