 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

今年も無事に咲きました。 

拙庭もここのところの暖かさで、やっと球根さんが動きはじめ、
まずはわたしと、原種スイセンが咲き始めました。

といっても、もうロミエウクシーは花盛りも終わって
代わって真っ黄色のテータテートが咲き始めました。
相変わらず のろまな更新でして。
このあと始まるであろう、怒涛の開花に更新が間に合うんだろうか・・・・(´・ω・`)

Narcissus romieuxii subsp. romieuxii
2014-03-01
昨年よりも一週間ほど早く咲き始めました。
380-02912.jpg
ステムをしっかり伸ばす前から咲き始めるので、最初は葉が邪魔で。
花色も咲き始めは濃くてとても綺麗な色です。

2014-03-04
2 月 にニゲルが咲き始めた大鉢は、3 月になるとこのロミエウクシーから始まって
ティタティタ、ムスカリ、ベレバリア、エリゲロンが咲き続けます。
380-02972.jpg

2014-03-07
むっちゃくちゃたくさん咲きましたw
全部咲ききってから数を数えたら・・68 個の花が咲きましたヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
昨年は全部で 40 個だったから来年は・・?w
380-03037.jpg

Narcissus 'Tete-a-tete'
雨が降る前にと、今朝撮りました。
昨日あたりから咲き始めましたよ。
ティタティタやらテータテートやらいろいろ呼ばれますが、
どっちが多いのかとぐぐってみたら、テータテートの方が多いのですね。
わたしはずっと昔からティタティタと呼んでいますが。ま、どっちでもいいかな。
380-03200.jpg
淡い黄色のロミエウクシーと、濃い黄色のティタティタ。
とても賑やかな鉢になってきました。
380-03203.jpg
向こうの薄い黄色の山は大量に咲いたロミエウクシー。
ニゲルはそろそろ終わりです。


Narcissus cantabricus subsp. tananicus
カンタブリクスの亜種です。
副花冠はあまり広がらず、落ち着いた印象の花です。
380-03173.jpg
ひとつのポットには長い間、2 つしか咲かなかったのですが、
今年は嬉しいことに 3 つの花が咲きました。
これが 3 つめの花かな。他のものより小さめの花が咲きました。
380-03176.jpg

Narcissus triandrus X Narcissus cantabricus subsp. cantabricus var. petunioides
毎年花をアップしますが・・
な、長いっww 名前が長すぎるw
380-02951.jpg
蕾は結構大きなものが房でつきます。

咲き始めはクリーム色。
花被片は大きくて華やかさがあります。
380-03001.jpg

徐々に真っ白へと変化。
房で咲くのでむっちゃ綺麗です♪
380-03219.jpg
今年は 4 つ咲きましたよ。

バルボコとナイロンはまた今度。
関連記事

category: other bulbous plants

tag:   Narcissus  原種  スイセン  球根    黄色 
Posted on 2014/03/18 Tue. 14:37  edit  |  tb: 0   cm: 2  

コメント

あーカワイイ。
そんなたくさん咲いたんですね。
全て鉢物ですか?
うちのスイセンどうなったかな。
実家に置いてあるので確認しに行かなくては。
明日は朝から雨予報ですが、今日の暖かさは春を実感できますね。

tg戸笠 #- | URL
2014/03/19 18:42 * edit *

tg戸笠さん~*

全て鉢物ですよ。
園芸種の少し遅咲きのものは自植えにしたものがいくつかありますが
まだ葉だけで、これからですね~
ご実家のスイセン、また写真撮れたら見せてくださいね^^

chiko #tHX44QXM | URL
2014/03/22 11:57 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/339-c748f1d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

