 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

雪割草。 

春です。朝少し冷え込みましたがぐんぐん気温も上がってきました。
チビの小学校は今日が修了式で、これから 2 週間ほど春休みになります。
その間に一度、浜名湖花博 に行きたいなと思っていますがどうかな。
とにかく会場がふたつに分かれていて広いので、
全て観て回るには、数回に分けて行かなくてはなりません。

雪割草は今が満開で、咲き初めから約一ヶ月が過ぎ、そろそろ見納めです。
昨年とは少し違う花だけアップしていきますね。

この間の記事で最初にアップした白の雪割草はというと・・
380-03156.jpg
こうなりました笑 
株全体が真っ白になってとても綺麗でしたよ。


雪割草のこれくらいの開きかけの時が大好き(*°∀°)=3
あ、前も同じこと書きましたね。
DSC03034.jpg

数日かけてゆっくりと開いてきます。
淡い紫の斑模様の白い段咲きの雪割草です。
380-03161.jpg
全部開ききるとこんな感じ♪ かわいらしい花です。
380-03160.jpg

ピンクの段咲き。
FB の雪割草のフォーラムにアップしたので
見た方もたくさんいらっしゃるかもですが、ブログにもアップしておきますね。
380-03132.jpg
咲き始め。
380-03140.jpg
咲ききるとこんな感じ。
花色や花びらの雰囲気が時間を追うごとに変わってくるので
毎日見ていても飽きないのが雪割草のいいところです。
380-03133.jpg

ケスハマソウ(Hepatica nobilis var. pubescens)
厳密に言えば、オオミスミソウ(雪割草)とは違うらしいのですが・・
この辺の細かいことがわたしは全くわかりません・・(^^;;
380-03144.jpg
ややっこしいことは置いといてw
頬紅という雪割草の種を、大叔父からいただいて蒔いたものです。
今年初花で、花は少ないですが・・これ、たくさん咲かせたら綺麗だろうなぁ~。
380-03142.jpg

こうやって見ると、ピンクがやたらと多いですね。
雪割草のピンクって淡くても濃くても、どれも輝くような色で目が覚めますw
380-03147.jpg
お気に入りの花です。
弁化したしべの先端が濃い色に染まってとても綺麗な雪割草です。
380-03148.jpg

この間アップした 雪割草のその後です。( いちばん下 )
たくさん咲くととても豪華になりました。
380-03146.jpg
ところどころに入る白い斑がアクセントになっていて面白いです。

先にアップした花とよく似ていますが違う花です。
弁端が染まるところは似ていますが、長いでしょう?
こちらの方が華やかではあるけれど、細くて長いからか華奢な感じがします。
380-03152.jpg
年に一度に一斉に咲く姿はまるで宝石を散りばめたようです。
phepa.jpg

今日咲いた花・・
なんだか変わった花が咲きました。
380-03314.jpg
動きのあるとても可愛らしい花です (*´∀`*)
380-03313.jpg
雪割草って難しいでしょ?とよく言われますが、そうでもないんですよ。
とにかく遮光です。特に愛知のような、ジメジメ酷暑なところは
遮光に努めることで、夏越しは意外と簡単に出来ますよ。
夏の半休眠のときは、水遣りは葉水程度、4, 5 日に一度、たっぷりあげます。
あまりあげ過ぎるのはよくないですよ。
関連記事

category: perennial

tag: ピンク        雪割草  Hepatica 
Posted on 2014/03/24 Mon. 15:47  edit  |  tb: 0   cm: 6  

コメント

雪割草 可愛いですね〜╰(*´︶`*)╯
ほんとうにキラキラして宝石みたい☆
奥が深そうですね…あまり近寄らないようにしなくては(笑)
夏越しのこと 参考になります(*^^*)
完全に日陰でも大丈夫そうですね。ホームセンターのお値打ち品でもちゃんと来年も咲かせてあげたいですから(^_-)-☆

bebeベア #iU4puUNs | URL
2014/03/24 20:18 * edit *

いろんな顔があるんですね。
どれもカワイイけど、最後の2枚に見とれてしまいました。
今日の暑さったら初夏のようでしたね。

↓あぁそうそう、実家に持っていったスイセン2種は咲いていました。
今回クリスマスローズを少しUPしたので、また次にでも載せますね。

tg戸笠 #- | URL
2014/03/24 21:50 * edit *

bebeベアさん~*

こんにちは~暖かいですね。
雪割草は今の葉が出始めた時期はたくさんお日様に当ててあげてくださいね。GWくらいの連休あたり、陽が強くなってきたら日陰へ移動です。

雪割草もヘレボと同じく、種を蒔いても同じ花が咲かないので
その分あれこれ欲しくなってしまいますね。
気をつけなくてはと思いながらもつい増えてしまいます。

chiko #tHX44QXM | URL
2014/03/25 15:14 * edit *

tg戸笠さん~*

こんにちは^^
わー咲いてましたか。アップされたかな~
あとで見に行きますね。

雪割草も実生に嵌ると大変です。
あれこれ、見てみたくなって、たくさん蒔いちゃったりして笑


chiko #tHX44QXM | URL
2014/03/25 15:22 * edit *

わぁ!
可愛い~!
さすが、chikoさんは、育てるのが上手ですね~!
わたしも、今年は頑張らなくっちゃ!
ところで、いつも土のことを聞いてお恥ずかしいのですが
chikoさんは、雪割草の土は、どんなものをどんな配合で使っていらっしゃいますか?

みー #93tm7Y9E | URL
2014/03/26 15:10 * edit *

みーさん~*

みーさんは今年いくつか雪割草をお迎えしたんですよね。
春の花もかわいいし、冬の花芽のふっくらさんを見るのも
これから楽しくなりますね。
土ですが、以前はあれこれ混ぜて自分で作っていたのですが、
この頃は楽しようと・・(^^;;
山野草専用の土に更に日向土をまぜまぜして使っていますよ。
水はけ重視の土です~ 日向がなければ鹿沼がいいかな。

chiko #tHX44QXM | URL
2014/03/27 09:25 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/340-6b4b4d7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

