 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

今日の樹木。 

悠長に構えていたら、あっという間に春本番w
気持ちが追い付いていないまま、拙庭の木々はもうすぐ咲きそうな勢いで。

とりあえず写真に撮ってブログにアップすれば
わたしの気持ちもやる気出るんじゃないかと・・・(๑´・ω・`๑)

Purpleleaf Sandcherry (Prunus x cistena)
ベニバスモモ・プルヌス・システナ。
やっと動き始めました。
植えて 4 年目の春を迎えます。
60 cm ほどの樹高は今では立派に育って 3 m ほどになりました。
お花が咲いたら全体をアップしますね。
DSC03346.jpg
そうそう、今年は南側のパーゴラやフェンスを全て塗り直しました。
ところどころコケが生えていたりしていたのが、とても綺麗になりました。
塗料はオスモカラー。今は一度塗りのものがあるのですよ。

Aronia arbutifolia
西洋カマツカ。
気付いたら節々の花芽が膨らんで蕾が見えてきました(*°∀°)=3
まったくわたしときたら・・気付くのが遅い笑
380-03383.jpg

花もかわいくて紅葉も綺麗で、実の色付く様は見ていても飽きません。
今年もまるっと一年、楽しませてくれそうです。
380-03382.jpg

そしてそして・・・♪
二年ぶりに春に開花してくれそうです。
Amelanchier x grandiflora 'Robin Hill'
380-03384-2.jpg
このジューンベリー、なかなかのへそ曲がりさんでして・・
春咲いて秋にも咲くという。。
狂い咲きするんですよ。 夏の終わりから晩秋まで、一斉に咲かずに
チラホラと小出しにしながら咲いてくれるもんだから、
前の保育園に木を切りに来る庭師さんたちが、珍しそうに見にきては
写真に撮って行かれたりするんですよね。

それが昨年はというと、咲き始めが遅く晩秋ごろにいくつか咲いたと思ったら
あっという間に寒さが来たので、辛うじて狂い咲きは少しで済みました。
そのお陰もあって、この春無事にたくさんの花芽を膨らませてくれたんです。

昨春は一昨年の狂い咲きのせいで咲きませんでしたから、とても嬉しいです。
380-03384-1.jpg
ピンクの花が咲くロビンヒルという品種です。
蕾も可愛らしいピンクですね。

開花したらあっという間に白くなりますけどね・・(´・ω・`)

残りの樹木はまた今度。
関連記事

category: tree, shrub

tag: ベニバスモモ  アロニア  カマツカ  ジューンベリー  花芽 
Posted on 2014/03/25 Tue. 16:00  edit  |  tb: 0   cm: 4  

コメント

樹木もたくさんありますね〜(^∀^)
我が家はまだみんな小さくてヒョロっとしてます(;^_^A
花も葉も実も楽しめて 更には木陰を作ってくれて 木のあるお庭っていいですよね(^_-)-☆

bebeベア #iU4puUNs | URL
2014/03/25 20:36 * edit *

わぁ!
こういうの見たら、ウキウキしますね~♪
開花が楽しみヽ(*´∀`)ノ

みー #93tm7Y9E | URL
2014/03/26 15:05 * edit *

bebeベアさん~*

おはようございます^^
お返事遅くなってごめんなさい。

花も葉色も楽しめてってのがいいですよね。
bebeベアさんのはまだ若いのかな。
これからどんどん大きくなってくれるといいですね^^

chiko #tHX44QXM | URL
2014/03/27 09:19 * edit *

みーさん~*

みーさんのところにも木がたくさんありましたよね。
何年か前に見せていただいた、
システナの春の葉色にドキッとしたのを
今も覚えていますよ。

chiko #tHX44QXM | URL
2014/03/27 09:21 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/341-20203204
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

