今年の小球根さん。 

昨日は雨が降り続き、今日は朝から霧が立ちこめ・・
記事を書いているこの時間はスッキリ青空が広がっています(^^*

春ですねぇ。←毎回書いていますがw

少しずつ小球根の花が咲き始めています。

Chionodoxa forbesii 'Pink Giant'
2014-03-17
南側に植えてあるチオノドクサは 3 月になってすぐに芽を出し始めました。
ヤマボウシの足もとにスノードロップと一緒に植えています。
スノドロの花が終わった頃に咲き始めてくれるので、この辺は 2 月ごろからずっと賑やかです。
380-03128.jpg

2014-03-23
ポコポコっと芽が出てくる様子は見ていても楽しいです。
380-03282.jpg

2014-03-25
南側は日当たりもいいので花が咲き始めるのも早いです。
春らしい、淡いピンクの色あいに癒されます。
380-03351.jpg

Chionodoxa gigantea
チオノドクサ・ギガンティアは北側に植えています。
380-03328.jpg
まだ蕾が固いかな?
こちらはピンクジャイアントと違ってあんまり増えないんです。
いつの間にか消えることがあるので、数年に一度補充しています。
なんでかなー暑さに弱いのかな?

Crocus vernus'Pickwick'
クロッカス・ピックウィックは 2 年ぶりに咲きました。
球根はよく分球するようで、毎年葉ばかり増えていきます。
( 下の葉はゲラの葉ですよ )
380-03360.jpg
でも咲かないんですよね~ 肥料不足でしょうね。
肥培させてあげないといけません。日当たりも悪いのかな。
そんなこんなで、うわっと一斉に満開・・とはいかないのです。
ごめんね。たくさん咲かせてあげられなくて。

ピュア・ベインというだけあって、このベイン模様にはほれぼれするものがあります。
ベインふぇちにはたまらない花です(*°∀°)=3
380-03362.jpg

Puschkinia scilloides var.libanotica
昨年はもう咲いていたのですが・・
土が凍りつく日が多くて今年は少し遅めです。
380-03327.jpg
関連記事

category: other bulbous plants

tag: チオノドクサ  クロッカス  プシュキニア  球根 
Posted on 2014/03/27 Thu. 10:04  edit  |  tb: 0   cm: 1  

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |
2014/03/30 13:02 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/342-efc800b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)