 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

タツタソウ。 

今日から 4 月ですね。
新しい出会いがあったり、新しいことを始めたり、
世間はフレッシャースで溢れ、心浮き立つ季節ですが・・
今日から消費税アップな月でもありますね。
かといって、どう変わるってわけでもないのですが。

タツタソウが咲きました。
お花はパッと咲いてパッと散りました・・(´・ω・`) 早い~


2014-03-04
Jeffersonia dubia.
日露戦争当時、軍艦竜田の乗組員が持ち帰ったことから
この名前が付けられたのは有名ですね。
380-03007.jpg
葉が出て花を咲かせるタイプと、
花を咲かせてから葉を出すタイプとふたつあります。
うちのは前者の葉後性。

380-03008.jpg


2014-03-11
花も綺麗なんですが、早春の頃の芽出しは類を見ない美しさです。
380-03073.jpg

燃えるような真っ赤な葉色です。
380-03074.jpg


2014-03-24
咲き始めました~
あっという間に咲いてしまうので、
写真を撮る頃には瑞々しさがちょっと消えちゃいました。
380-03286.jpg


2014-03-26
この頃にはもう散るものも現れて・・・
あっという間にお花が終わってしまいました。
380-03491.jpg

これからは葉を大きく広げて夏を越します。
関連記事

category: perennial

tag:       タツタソウ  山野草 
Posted on 2014/04/01 Tue. 17:15  edit  |  tb: 0   cm: 2  

コメント

もうサクラも満開。
春なんですねー。
入学式までサクラはもってくれそうです。
草花、そして樹木も春の芽出しは美しい。
一瞬で変わっちゃうから、その時その時を大事にしたいですね。
暖かくなってきました。
仕事もしやすい日が続きそうです。

tg戸笠 #- | URL
2014/04/01 22:18 * edit *

tg戸笠さん~*

こんばんは^^
木曜、金曜とお天気が悪いようですが
桜は散らずに残ってくれるかな。
花の命は短いですから、思い切り愛でてあげないとですね。

これから暖かい日が続きますね。
またすぐに暑くなっちゃいますが(^^;;

chiko #tHX44QXM | URL
2014/04/01 23:04 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/344-4d0b3c20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

