 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

もう少しの我慢・・あかねちゃんと艶姿とジェンヌさん。 

今日は朝から雨って言ったのに・・
だから雨期待して水遣りおさぼりしたのに
カラっと晴れてくれちゃってまぁ・・。プンスカ。
昼過ぎになって、慌てて水遣りしました。

今日は我慢に我慢に我慢して・・笑
やっとの思いで開花を見守っている葉ボタンの今の様子です。
いつもなら引っこ抜いてるんだよなぁ~
そんで、この時期は春の花買ってきていろいろ植えてるんだけども。

でも 薹 ( とう ) が立って花芽が見えたら
最後まで付き合おうかと・・(^^;; 
かわいくなっちゃってね~。

この間アップしたのは 3 月 5 日でしたから約一ヶ月後の様子です。
過去記事は こちら

Brassica oleracea L. var. capitata
スノーローズ・あかね
2014-03-27
同じタイプのあかねを植えましたが、董が立ってくると葉色の違いが出てきました。
濃いのと淡い色のと、どちらも綺麗ですね。
380-03422.jpg
まだもう少しかな~
380-03423.jpg
こっちも・・もう少しの辛抱かな。
380-034231.jpg


斑入り葉ボタンの艶姿。
2014-03-27
めっちゃ綺麗~
気温が上がって董が立つとともに、白斑が目立ち、
とても綺麗な葉色になりました。
こちらは花芽が付かないと思っていたら・・小さな花芽を見つけました。
380-03424.jpg

2014-04-03
ままま、真っ白~(*´д`*) ハァハァ
汚れまったくなし! 純白ですぜ。
380-03746.jpg
蕾までもが白いので見惚れてしまいました。
花は・・黄色いのよね? 葉牡丹だもんね?


神戸ジェンヌ パラマウント ( 神戸ジェンヌの以前の記事は こちら 。)

完全に抜くタイミングを逸しました・・w
この子は手に入りやすいので抜こうと思ってたのに。
というか、大鉢に入ってるので空けたかったんだよ。
2014-03-07
380-03025.jpg

2014-03-27
豪快に咲きそうな、ぎっしりな蕾。
380-03419.jpg
380-03420.jpg

2014-04-02
黄色くなってきたのでそろそろ開花・・かな?
380-03693.jpg
種はどうしようかな。咲かせて満足しそうだな。
関連記事

category: annual

tag: 葉牡丹  神戸ジェンヌ  ハボタン 
Posted on 2014/04/03 Thu. 18:23  edit  |  tb: 0   cm: 4  

コメント

雨 降りませんね〜(´・ω・`)ガッカリ…
急に暑くなってきたから油断してるとヤバイですね^^;
葉ボタンの花って見たことないかも〜(・o・)
全部黄色いんですか? 続き楽しみにしてますね(*^^)v

bebeベア #iU4puUNs | URL
2014/04/03 19:19 * edit *

うーん…純白は感動物です。
ハボタンも庭先から姿を消してきましたが、こうやって育てると抜きたくなくなるのが分かります。
詰まってるところが魅力で、間延びしてくると…なんて思っても、この色は捨てがたい。
もっともっと育てて、枝造りにしちゃうとか。(そんなの見たことあります)
いやー、それにしても美しいですね。

tg戸笠 #- | URL
2014/04/03 23:30 * edit *

bebeベアさん~*

おはようございます^^
夜になってやっと降りました。
気象庁の予報もあてになりませんね。

これからの季節、ガーデナーにとっては
この雨予報がどれだけ大事か・・←大げさww

葉牡丹の花といえば、黄色と思ってるのですが
違うのかなぁ~ 艶姿の花色がとても気になります。

chiko #tHX44QXM | URL
2014/04/04 09:18 * edit *

tg戸笠さん~*

葉牡丹って長い間楽しめるものなんですね。
殆ど植えたこともなく、植えてもお正月が過ぎれば引っこ抜いていたので
ここまで綺麗な董が立つとずっと見ていたくなります。

踊り葉牡丹の仕立て方とかいろいろとネットに出ていますね。
でも、これからは虫との闘いもありますから笑
花が終わったら抜いてしまうかな。

chiko #tHX44QXM | URL
2014/04/04 09:21 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/346-d19ef99e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

