 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

アネモネ・フルゲンス 

暑いくらいの火曜日です。
子どもはというと、お昼食べてすぐに遊びに出てしまいました。
毎日毎日、何をそんなに遊ぶことがあるのかなと思うくらい
毎日外で元気に遊んでます・・( ̄~ ̄ 

今日は春の使者、アネモネ・フルゲンスです(o・∀・)b゙

A. x fulgens
庭植のフルゲンスは・・少し動きが遅く真っ赤なものと
濃いピンクのものしか咲いていません。
昨年見た明るいオレンジ色の花はまだ先のようです・・といいのですが
葉の勢いがあまりなくて、全体の線が細いので球根が弱っちゃってるのかもしれません。
昨年の夏は雨が多くて蒸し暑かったですから、
やはり愛知ではフルゲンスの庭植には無理があるのかなと思う事があります。
380-03723.jpg

パキっとした目が覚めるような濃い色で咲いています。
380-03544.jpg

そして昨年の秋に知立の園芸店で購入したいくつかのポット苗・・。
そのときには『 昨年の持越し品だよ~大和園さんの! 』 とお聞きして
迷わず購入したものです。
花色はわからないよとのことだったので、咲くまでとても楽しみにしていました。

・・・・誰よ喰ったの・・・(´・ω・`)
夜な夜な懐中電灯片手に見に行くんだけど見つからないんだよね。
いつ食べてるんだろ・・豪快な食べっぷりに腹が立ちます。
380-03826.jpg

青味の入った優しい藤色のフルゲンス。
380-03828.jpg

優しいピンクや・・
380-03808.jpg

少し濃い目のピンクだったり。
それでも優しい色なんですよ。
380-03829.jpg

微妙に色が違ったりするだけで表情がガラッと変わりますね。
380-03843.jpg

最初の藤色よりももっと優しい藤色のフルゲンス。
シベの周りにフワッと丸く入る色がこれまたエレガントで。
380-03885.jpg

冬の寒さ対策にと、小球根さんは木製の長い BOX にポット苗ごと入れています。
花が終わればこのままバックヤードにまとめて移動できちゃうので楽チンなんですよ。
380-03807.jpg

そして今日咲き始めたフルゲンス。
真っ白~めっさ綺麗でやんす (*°∀°)=3
380-03889.jpg
この玉虫色のようなしべがたまりませんです・・(*´д`*)ハァハァ

数時間でパッと開きました。
380-03890.jpg

なんじゃこの美しさは・・ということで
枯らさないよう、この子は鉢植えのままで育てます。
380-03892.jpg
大和園さん、どうもありがとう~。

関連記事

category: other bulbous plants

tag: 球根  ピンク      アネモネ  anemone 
Posted on 2014/04/08 Tue. 16:06  edit  |  tb: 0   cm: 4  

コメント

すっごくすごーく綺麗(・∀・)
淡いニュアンスカラーが素敵です╰(*´︶`*)╯
ポット苗ごとBOXにっていいですね♪
園芸店に細長い木製のBOXありますね(^^)
可愛いけどどう使えばいいのかな?と買わずにいましたがこのアイディアいただきますね〜♡

bebeベア #iU4puUNs | URL
2014/04/08 20:25 * edit *

わー、メッチャ食べてますね。
もう害虫たちも動き始めてるんだなぁ。
この時期はアブラムシが多いですが、これは何でしょう。
ヨトウかな。
せっかくの花が台無しになる前に、何か手を打ちたいですね。
うちの社長の口癖「打つ手は無限」

tg戸笠 #- | URL
2014/04/08 21:32 * edit *

bebeベアさん~*

おはようございまーす
ポット苗で置いておくよりも冬場は寒いですから
ちょっとして防寒になっていいですよ。
そうそう、園芸店に売ってるような細長いあれです。
ポット苗入れるにはちょうどいい大きさですよね^^

chiko #tHX44QXM | URL
2014/04/10 10:02 * edit *

tg戸笠さん~*

今日は暑いようですよ。
水遣りもサボれなくなってきました笑

この間はメギにいっぱい青虫がついていました。
気がつけばアブラーも・・orz

この豪快な食べっぷりはヨトウかと思うのですが
見つからないんですよね~
どこに隠れてるんだろ・・・・夜な夜な探すのですが。

『打つ手は無限』うぉおこれは名言ですね。

chiko #tHX44QXM | URL
2014/04/10 10:06 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/347-3a2d3046
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

