エリシマムが咲き始めました。 

暑い (@▽@)!
今からこんなんじゃあ夏が思いやられますな・・

今日でチビのお昼ご飯作りも終了。
明日からやっとやっと給食が始まります。ワーイ

秋に葉物で楽しんだ常緑の多年草のチェイランサスが
3 月に入って花芽をつけ、たくさん花を咲かせ始めました。
秋の頃の様子はというと・・
380-01116.jpg
記事はこちら。

Erysimum 'Cotswold Gem'
2014-03-07
毎日見ていると分からないものですが・・
こうやって見比べてみるとゴツくなりましたね・・ww
380-03045.jpg

ぎゅっと詰まった蕾がとても綺麗です。
380-03047.jpg


2014-03-27
アングルがちょっと違いますが・・
20 日かけてこれだけ膨らんできました。
重そうに枝先が枝垂れてきたので、支柱を立てました。
380-03416.jpg

蕾の美しさといったらもう・・見るだけでストレス解消しますね。
380-03414.jpg

地際には来年に花を咲かせるための新芽がたくさん出ていました。
花後はすぐに半日陰へ移動です。
380-03417.jpg


2014-04-01
花が咲き始めました。
咲き始めはオレンジ色で少しずつローズ色へと変化・・
最後は紫になるので、とても豊かな表情を見せてくれます。
380-03601.jpg

全体~
めっちゃ賑やかです (*´∀`*
380-03682.jpg

2014-04-08
これから少しずつステムを伸ばしながら咲いてきますが・・
暴れて咲いてくるので、咲ききる途中にいつもバッサリやっちゃうんだよね・・(๑´・ω・`๑)
今年こそは最後まで見守ろうと思います。
380-03845.jpg
今度はもっと満開になったらアップしますねー。
関連記事

category: perennial

tag: 宿根  チェイランサス  エリシマム  斑入り葉 
Posted on 2014/04/10 Thu. 14:45  edit  |  tb: 0   cm: 2  

コメント

おもしろいですねー。
葉がひねって鋸歯もある。
そしてこんなカワイイ花。
満開になったら手まり状になるんでしょうか。
またのUPを楽しみにしてます。

tg戸笠 #- | URL
2014/04/15 22:53 * edit *

tg戸笠さん~*

こんばんは~
お返事遅くなりました。

お花はこれから少しずつ伸びて穂咲きのようになります。

お花も綺麗なんですが葉はほんとうに綺麗なんですよ^^

chiko #tHX44QXM | URL
2014/04/19 20:11 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/348-9d238b85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)