スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

わすれもの。 

ポケモン終わったしクリスマス物をやろうと、
キャビネットの中を物色していたらタオルに包んで袋に入れた物体発見・・。

昨年やり残したクリスマスものじゃん・・( ̄▽ ̄;;
すっかり忘れてたよ・・・。

ということで、まずはこれから取り掛かるか。

半分は出来てたので、とりあえずアップ。

Jingle Bells Xmas Tree Farm
Copyright 2005 by Thea Dueck
The Victoria Sampler
IMG_4224.jpg
特殊ステッチやビーズが満載です。
IMG_4197.jpg IMG_4231.jpg
それだけ手が込んでいて大変なんですが、
お菓子の家みたいな可愛らしい家や、飾りのついたツリーなど
時間が経つのも忘れるくらい楽しかったです。
IMG_4207.jpg IMG_4233.jpg
シルクの糸を使っているのでステッチの目が固定しません。
とても刺繍しにくい糸です。どうにかならんかな・・。
でもこの微妙なグラデはこの糸でしか表現できないので、我慢・・ですね。
IMG_4209.jpg IMG_4210.jpg
クロスステッチより特殊ステッチの方が多いような。
図案にはひとつひとつ刺し方が載っているので、わたしでも大丈夫でした。
IMG_4234.jpg IMG_4235.jpg
ほんっとビーズがいっぱい。刺繍のあとにひとつずつビーズを縫い付けていくんですが
これがまた時間が掛かるんです。
IMG_4244.jpg IMG_4236.jpg

この赤い鳥はなんだろうと図案をよく見てみたら Cardinal ( カーディナル ) と書かれていました。アメリカではポピュラーな鳥のようですが、こんな赤い鳥が日本で飛んでいたらびっくりしますね。他にもこの作品には、Chickadees ( 四十雀 ) も飛んでいるんですよ。可愛らしいですね。
立派なツノを持ったトナカイは、特殊ステッチなし。サクサクっと出来ました。
次は残り半分、出来上がってきたらまたアップしますね。

stitch count: 179h X 72w
Design size: 12.75"h X 5.1"w ( 33 cm X 13 cm )
Fabric: Zweigart 28ct Smoky Peal Cashel Linen

Fibres and Beads:
DMC #12, DMC #8, Kreinik Mori
Gloriana silk, Gentke Art, Au ver a Soie
Needlepoint Inc
SJ Designs petite bead
Mill Hill seed bead

関連記事

category: Victoria Sampler

tag: Jingle_Bells_Xmas_Tree_Farm  クロスステッチ  クリスマス 
Posted on 2011/11/24 Thu. 11:12  edit  |  tb: 0   cm: 4  

コメント

一つの木で何色もの糸を使うんですね。
かなり手間でしょう。
赤い鳥が気になって調べちゃいました。
いろいろいるようですが、やっぱりカーディナルがキレイな赤ですね。
刺繍のように顔は黒い~。
これが日本で飛んでたらビックリします。
シジュウカラ探しちゃいました。
もしかして1枚目の写真の右上に飛んでるのと、郵便受けの上に停まってるので2羽?
はたして正解はいかに…。

tg戸笠 #- | URL
2011/11/24 23:02 * edit *

tg戸笠さん~*

木の種類もいろいろとあるようで、(本家のサイトに英文の説明があります)
リンゴとサクランボとくるみなどの実物の木とモミの木などだそうです。
同じ緑でもいろいろな色があって刺繍は大変ですが面白いですよ。

> もしかして1枚目の写真の右上に飛んでるのと、郵便受けの上に停まってるので2羽?
ピンポーン♪ 正解ですよ(^^
鳥は一番細かいステッチなのでまたあとでまとめて刺しますが
今のところ2羽です。
赤い鳥もあと半分残ってるところに数羽刺します。

赤が入ることで更にクリスマスっぽくなりますよ。

chiko #- | URL
2011/11/25 10:30 * edit *

サクサクって出来ちゃうのはすごい!
ん~すごいな~
この前京都のユキパリスさんのところにも、いっぱいクロスステッチのファブリックが飾ってありました。
そこで刺繍が上手なchikoさんのことを思い出して、一緒に見たいななんて思ってしまいましたよ。

クリスマスには額に入れて飾りたいですね。

mikan #DJ/7.12M | URL
2011/11/25 17:43 * edit *

mikanさん~‘

こんにちは~
コメントのお返事が遅くなってしまってすみません。

2、3ヶ月前だったか、NHKでユキパリスさんの刺繍特集の
番組があったんですが、面白かったですよ。
京都のお店は見たことが無いんですが、
一度は行ってみたいなと思っています。

クリスマスに間にあるかなぁ。がんばりますね(^^

chiko #- | URL
2011/11/28 12:11 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/35-5ff83e7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

