スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

すっかりご無沙汰しております。 

こんにちは。この間の更新から 10 日近くも経っちゃいましたね・・(*´ω`*)
毎年、春の初めには 『 お花全部アップする! 』 などと鼻息荒く宣言するわけですが
未だにそれを遣り遂げたことがなく・・今年もほんっとにごめんなさいな結果になっちゃいました。

実はもうひとつブログを開設いたしまして。
PTA の問題を自分に起こった出来事を絡めて
つらつらと綴っております。
ブログの性質上荒れる恐れがあるので、お花のブログとは切り離し、
新たに立ち上げちゃいました。
季節的にニュースやテレビやらで報道されています。
ご興味のある方はどうぞこちらへ~♪ → PTA に思うコト。

ということで新しいブログの紹介はこれくらいにして・・

今日はすっかり終わってしまったムスカリ関係をドバッとまとめてアップしときます。

Muscari botryoides 'Album'
ムスカリシーズン、いちばん最初に咲きました。
花が年々少なくなってるような・・?( ̄~ ̄?
ということで、花後は鉢からスポッと抜いて樹木の足元へ植え替えました。
380-03489.jpg

Muscari 'Touch of Snow'
うちに来て 3 年目。めっさ増えました~w
鉢、パンパンです(*°∀°)=3 
窮屈過ぎて水枯れ何度も起こしましたが、なんとか咲ききりました!お疲れさま~。
380-03698.jpg

Muscari Neglectum
ネグレクタムの語源は 無視・怠慢・見落とし
花色が地味で暗く、成長したり花が咲いたりしても
見落とされやすいことからこの名前が付いたんだそうです。
Unfortunate Name ( 不運な名前 ) を付けられた植物の一覧によく記述されていますね。
380-03612.jpg
晴れと曇りに撮った写真の色あいがびみょーに違うところはスルーしてね。(o・∀・)b゙
380-03812.jpg
ネグレクタムの向こうは大好きなブルーのシラー。
この頃は宿根草が動き出す直前で、小球根がたくさん咲いてくれました。


Muscari aucheri 'Pink Sunrise'
ピンクムスカリはうちに来て 8 年目に突入。
途中、子どもが出来てはお友達にあげたりを繰り返し・・今に至ります。
なんとかうちでも毎年花を咲かせてくれているのですが、
お花は・・ちょっと小さいですね~肥培不足ですね・・(๑´・ω・`๑)
今年はちゃんと肥料やらなくちゃですね。花が枯れ落ちるまで頑張りますよ。
380-03806.jpg

Muscari Azureum
なんとか咲いてくれました。
増えないなぁ・・・(・_・;) 
380-03618.jpg

Muscari armeniacum cv. Lady Blue
レディーブルーは何年か前に葉ばかり様になって花が激減したこともありましたが
球根整理することで、またたくさん花を咲かせてくれるようになりました。
やっぱりいくら植えっぱなし OK でも、
鉢植えの場合は特に、定期的なメンテナンスは必要ですね。
380-03871.jpg

Muscari armeniacum 'Valerie Finnis'
メンテナンスが必要といいつつ、こちらはもう何年も放置です。
それでもたくさん咲いてくれるものもあるんですよねぇ。
この子はずーっとノーメンテです。
380-03651.jpg
この品種は葉がダラーっと長くなるので、うちでは毎年 真冬に
バッサリいっちゃいます。
芽出しから真冬まではいくら伸びても我慢なんですけどねw
380-03781.jpg
それでもたくさん花を咲かせてくれますよ。
380-03876.jpg
380-03877.jpg
ご贔屓チームの色なので特に思い入れのあるムスカリだったりします。

Muscari latifolium
ラティフォリウムはバレリーフィネスのようなだらしない葉ではなく、
広くてお行儀のよい葉が、年明けの 3 月になってから出てきます。
汚らしくならないのでイライラしませんw
380-03813.jpg
昨年台風で横倒しになったジューンベリーの足元に植えてあったので、
巨大な支柱を立て直したときに、いくつかダメにしちゃったようですが・・
いくつかは咲いてくれたようなので、また増えてくれると思います。

Muscari armeniacum c.v. 'Blue Spike'
380-03575.jpg
八重のムスカリなのに八重じゃない!!w(@▽@)w!!
球根がかなり痩せてしまっているようです。
そういえば、葉の伸びる勢いっていうのか長さにパワーがありませんでした。
あれ?なんか短いなぁ~?と思っていたら花にも影響が出たようです。
ちなみに、ゴロゴロ八重の花を咲かせていた頃のブルースパイクは こちら
関連記事

category: other bulbous plants

tag:   ムスカリ      球根  ピンク   
Posted on 2014/04/24 Thu. 10:50  edit  |  tb: 0   cm: 2  

コメント

ひゃー! ムスカリってこんなに種類があるんですね!
どれもすごく綺麗v-353 女は丸いモノに弱いです~

私、どーも球根ものをうまく育てられなくて
チューリップとムスカリという黄金コンビを
これまで何度も失敗しているんです…><
どうしたら、こんなにかわいく咲くのでしょうね~

私もどうにも腹に据えかねて
ブログ立ち上げちゃいましたが
お花咲き乱れるこの季節、
けっこう大変 (^_^;)

おたがい、お花に元気をもらいつつ
がんばりましょうね♪♪

メアリー #- | URL
2014/04/24 12:59 * edit *

メアリーさん~*

わーい ∩(*´∀`*)∩ メアリーさんだ~
ようこそ♪ コメントどうもありがとうございます!

そうなんですよね。この春の時期がとーっても忙しくて
あれもやらなきゃこれもやらなきゃで笑

ブログも三つになっちゃったので大変です~

どんなに忙しくてもお花は外せませんよね。
お花に癒されながら生きてますから( ・`ω・) b"

ムスカリものすごい増えるのでリベンジされるときは
いつでも言って下さい。
送りますよ~

chiko #tHX44QXM | URL
2014/04/25 08:33 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/351-04a1bf9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

