スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

発芽後 半年。 

今日は強風が吹き荒れました。
昨年台風で殆ど倒れてしまったアメリカハナズオウはというと・・
大きく右に傾きながらなんとか耐えてくれています・・・( ;´Д`) ひぃぃ
台風シーズン前なのに勘弁してー。
キャンプ用の長いペグ打ち込んでロープ張らなきゃかなぁ・・耐えられないかなぁ。

そうそう、覚えていますか?
昨年の秋に、発芽したよーと記事にした 姫檜扇 ( ヒメヒオウギ ) 
あれから半年、お花を咲かせてくれました。
球根植物でありながら種からも簡単に、早く花を咲かせられる植物です。
過去記事にも、発育状況がいいと翌春には花を咲かせると書きました。
今年はよく土が凍ったので、ダメかなーと思っていたのですが・・(*´∀`* 
小さな蕾がいっぱい出てきました。
380-04537.jpg

Anomatheca laxa blue form ( = Lapeirousia laxa )
親と同じく爽やかな淡い紫の花です。
380-04546.jpg
親はというと・・・いっぱい咲いたのですが写真撮り忘れました (´・ω・`)
代わりに種をば。
種、欲しい人いらっしゃるかな。お送りしますよ。
380-04548.jpg
関連記事

category: other bulbous plants

tag: 球根    ラペイロージア  ヒメヒオウギ 
Posted on 2014/05/16 Fri. 19:12  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/353-8189fae4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

