 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

コボレちゃん。 

梅雨なの?というような晴天が続き、今日の湿度は50%を割りました。
爽やかな風が心地よくて、眠くなってきました・・(*´ω`*)

今日は昨年咲いた花のコボレちゃんをいくつかアップしますね。

Nigella damascena 'Moody Blues' のこぼれちゃん。
この品種は咲き始めからどんどん色が変わります。
満開のときは白から青といろんな色が咲いてとても綺麗でした。
380-04605.jpg
380-04615.jpg
380-04635.jpg

Silene gallica var. quinquevulnera.
マンテマ。
ヨーロッパ原産の一年草で、古く江戸時代に観賞用として持ち込まれ、
その後帰化植物として、少しずつ広がっているようです。
かなり前にお友達からいただいた種が息絶えずにずっと咲き続けています。
380-04637.jpg

Cuphea Cuphoric Pink
クフェア キューフォリック・ピンク
( 昨年咲いたのはこちら。 )
強いなぁ・・・昨年コボレたらすぐ咲くほどの勢いで
今年もまた咲いていますよ。
常緑低木・・ってことでしたが冬に枯れていなくなっていたので
これは大切に鉢上げして育ててみよう。
380-05012.jpg

今年お目にかかれなかったフロックス・インテンシア。
こぼれちゃんがあちこちで小さな花を咲かせています。
種採ろうとがんばったけど、見つからなかったのよね。
今年咲いてるってことは、種出来てたってことよね?
うーん、よくわからん植物だ・・。
380-04818.jpg
関連記事

category: annual

tag: 帰化  シレネ  フロックス  ニゲラ    ピンク 
Posted on 2014/06/13 Fri. 13:59  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/358-60fe053d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

