コレオプシスとオオキンケイギクについて。 

5月末に負傷した足は殆ど腫れが引いて、足を引き摺らずに歩けるようになりました。
でもまだ、くるぶしと踵の左側、足首と甲のあたりに鈍い痛みが残っていて、
階段をリズムよく降りることが出来ません((+_+))
長いなぁ、昔階段踏み外して足の甲を折ったときより治りが遅いように思います。
これも歳の所為なんだろか。

さぁ、初戦を落とした代表は明日が正念場ですね。
うちの旦那さんの部屋は今こんな感じw
普段は水色命な人ですが、W杯が行われる4年に一度、
部屋を飾ってテンションあげています( ̄▽ ̄;;
サッカー好きにもほどがあります。
DSC05037.jpg

明日は朝7時から試合です。
みんなで応援しましょう~(o・∀・)b゙♪

では今日のお題、コレオプシスですが・・・
昨年たくさんの花を咲かせた ボルドー色のコレオプシス は
どうやら冬の寒さに耐え切れず、息絶えてしまったようです・・残念。
その時の記事はこちら
そのコレオプシス、冬の寒さに弱いものもあれば、
暑さも寒さも関係ないわよ、なコレオプシスもいるようで・・。

冬を無事に越したコレオプシスが今年もたくさん咲き始めました(*°∀°)=3

Coreopsis 'Graceful Dream'
もうラベルがないのでジャイブなのかグレースフルドリームなのか確定できませんが・・
昨年の記事の画像 と見比べてみると、たぶんグレースフルドリームなんじゃないかと。
380-05017.jpg

BLOOMS 社のフィックルタッチ。
淡いレモン色で咲き始め・・
380-05023.jpg
周りから少しずつピンクに染まり・・
380-05021.jpg
その後ピンクに変わります。
めちゃくちゃかわいいコレオプシスなんですよ。

coreopsis sweet marmalade
めちゃカワイイ~(・´∀`・)♪
黄色からこの色に変わる様子はため息ものでやんすw
380-04992.jpg

そうそう、昨年書き忘れていたことが・・
グランディフロラ (coreopsis. grandiflora)や、ロセア (coreopsis. rosea)、
イトバハルシャギク (coreopsis. verticillata) なんかはよくお店で売られている品種ですが、
オオキンケイギク (coreopsis. laneolata) は、特定外来生物に指定 されている花です。
まぁ、ケシのように間違って売られることはないと思いますが、
空き地や道端で黄色いコレオプシスに似た花を見かけたら、要注意です。
要注意っつっても、黄色い可愛らしい花ですし、これに良く似た黄色い品種のコレオプシスもありますから
素人目じゃわかんないだろうなぁ・・ww
北海道や東北の一部と九州の一部を除いてほぼ全国に分布していますから
これを根絶やしにするのは難しいですね。
固体が確認された地点図はこちらから。
つい最近、名古屋市のホームページでも市民の声に回答されています。
特定外来種オオキンケイギクの花について
綺麗な花なんですけどね・・ ダメなんだそうです。
あまりに綺麗なので観賞用にと持ち帰る方もいらっしゃるようですが、
持ち帰らないでくださいね。
※オオキンケイギクの見分け方
関連記事

category: perennial

tag:   coreopsis  コレオプシス  ピンク    オレンジ   
Posted on 2014/06/19 Thu. 11:20  edit  |  tb: 0   cm: 2  

コメント

足、大丈夫ですか?
早く良くなること、祈ります。
うーん、いつもながらに写真がとてもキレイ。
もちろんお花もキレイなんですけど、コンデジと思えないくらい。
うらやましいな。
ジメジメももうすぐ明けますかねぇ。
早くカラッとした天気になってほしいです。

tg戸笠 #- | URL
2014/06/24 21:12 * edit *

tg戸笠さん~*

こんにちは^^
足があともうちょっとのところで治りが止まっちゃいました。
伸ばしたところなんだろうけど、治りが遅いのは
これはもう歳のせいだと思うことにしました・・(^^;;
腫れも少しずつひいてはいるようです。

今年の梅雨って殆ど降らないし、
例年よりもカラッとしていますね。
今日も弱い雨雲が横をすり抜けていきました。
ちょっとでも降ってくれるいいのですが・・

chiko #tHX44QXM | URL
2014/06/25 11:42 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/359-2c35500f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)