 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

ギボウシ。 

久しぶりの更新です。
PTAブログ の更新に時間が掛かってしまうことが
ここのところ多くなっていて、なかなか更新が出来ずにいますが
ぼちぼちアップしていきますね。
といっても夏はもう殆どが葉壇になってしまっていて
咲くといえばギボウシかツルバキア、ポツポツ咲くゲラニウムに
宿根ポピーくらいでしょうか。あー青いベロニカやセージ関係があったかな?

たぶん2、3週間経つ頃にはセミも鳴きだし・・
水遣りだけで引き篭もる日々がやってきますので
ネタ切れ間近といったところでしょうか・・(≧∇≦)

Hosta 'Blue Mouse Ears'
2014-06-14
青味の強い丸くて小さな葉の中から
ぴゅーっと伸びてきたのが花芽です。
手前の斑入り葉はブルンネラ。
画像上の少し明るい葉がタイツリソウのゴールドハート。
この頃には黄色味が減ってライムグリーン色になってきます。
380-05001.jpg

2014-06-19
ステムを伸ばしながら蕾が色付いてきました。
めっちゃ綺麗な色です。
380-05031.jpg
朝方ほんのお湿りがあった日。
お湿り程度なのでしっかり水遣りしないといけなくて。
今年は本当に雨が降りません・・・(´・ω・`)
来週も曇りマークが消えて晴れマークに変わってしまい
まだ暫く雨は期待できないようです。
380-05032.jpg
雫が綺麗だったのでアップで撮ってみました (・´∀`・)♪

2014-06-26
開花~♪
株張りもミニサイズ、お花も小さくてコロンとしていてかわいいです。
380-05076.jpg

Hosta 'Hydon sunset'
ホスタって本当に強いなぁ・・と思うのがこの子を何度も切り刻んでから。
切り刻むってのは株分けのことねw
何年も前に植え込んだこのハイドンサンセット、
毎年晩秋に堀りあげては、シャベルでざっくり株分けして
あちこちのお宅へお嫁に出しています。
それでも毎年必ず花をあげ、ホスタの中でもいちばん元気なんですよ。
380-05030.jpg
ニョキニョキ出てきました。
ハイドンサンセットはとても濃い紫の花を咲かせます。
昨年の様子はこちら。
380-05078.jpg
昨年よりすこーしだけ遅いかな・・?
朝日が照る方へお行儀よく首を傾けていますね(*´ω`*)♪ かわいい~
380-05081.jpg


Hosta 'St.Elmo's Fire'
セント・エルモス・ファイアーの発色、めっちゃ綺麗なんですけど。
夏頃になると少し明るめのグリーンに変わっちゃいますね。
380-05084.jpg
お花も普通です・・(^^;; 春の芽出しは最高ですよ。

まだいくつかホスタはありますが・・
長くなるのでまた今度アップしますね。

関連記事

category: perennial

tag:   花芽  斑入り葉  Hosta  ホスタ 
Posted on 2014/06/28 Sat. 19:22  edit  |  tb: 0   cm: 8  

コメント

蕾 めちゃくちゃ可愛いですね〜♡
ハイドン・サンセット 開花が楽しみです(・∀・)♡
我が家のはまだ株が若いせいか色が薄いので…(_ _;) でもだんだん少しずつ濃くなってきたような気がします?^^;
ホスタも似ているようでそれぞれ違って可愛いですよね╰(*´︶`*)╯
またぜひアップしてください♪ 楽しみにしています(*^^)v

bebeベア #iU4puUNs | URL
2014/06/28 19:59 * edit *

しずくのお写真、いいとこ撮りますね!
とってもきれいv-353

ホスタいいですよねぇ~大好きです!
ヒューケラも ホスタも お花は地味ですが
その奥ゆかしさもいいし
葉のバリエーションがステキ!

あいにくバラ様が幅をきかせていて
たくさん集めることができませんが
広いお庭があったら
三大収集に陥っていると思います ( ̄▽ ̄;)

メアリー #- | URL
2014/06/28 21:08 * edit *

bebeベアさん~*

こんにちは^^
今日ハイドンサンセットさんが蕾の隙間から濃い紫色を
覗かせていました。
開花まではあともう少しかなぁ?
咲いたらアップしますね。

chiko #tHX44QXM | URL
2014/06/29 18:14 * edit *

メアリーさん~*

わーい、メアリーさんだ~(*°∀°)=3 こんにちは。

ホスタなら、バラで日陰を作ってくれるし
きっとメアリーさんのバラの園の足元を彩ってくれますよね。
大型種じゃなく、中型か小型ならいろいろ置けそうですしね^^

メアリーさんのところはまだバラの二番花が咲いているのかな。
たくさんあるから、たくさん愉しめますね^^

chiko #tHX44QXM | URL
2014/06/29 18:17 * edit *

chikoさん、こんばんは。
疲れた身体にはこちらの写真はめちゃめちゃ癒されました♪
蕾の写真から元気をもらいました!
ありがとうございます♪
chikoさんもお怪我、治りが悪いようでたいへんですね。
私も10年くらい前に痛めたかかとのヒビの古傷が
なんだか今年は痛むような気がします。
天候のせいもあるのかな?
早く良くなりますように!

さくら #mQop/nM. | URL
2014/07/12 00:14 * edit *

さくらさん~*

コメントいただいていたのに気付きませんでした。
本当にすみません。
暫くブログを閉じていたのと記事自体が
かなり前の記事だったので・・・ごめんなさい。

写真お褒めいただきありがとうございます。
もう夏で、葉ばかりの花壇になってきました。
やっとギボウシも咲き始めましたよ^^

またアップしていきますね。

怪我は歳と共に治りが悪くなってきました。
困りましたー。
階段が上手く下りられません。。

chiko #tHX44QXM | URL
2014/07/17 01:01 * edit *

気分転換!

ものすごーくご無沙汰しております。
でも、ときどき拝見してたんですが・・・

今、仕事中で、せまーい部屋の中、缶詰状態です。
で、(さぼって)こちらに遊びに来たら、
あー、心洗われる。
はぁー。きれい。
しばし写真を堪能。

気分一新。
気を取り直して、まじめに仕事いたします。
どうもありがとう!

あ、怪我は、治り際が肝心ですよ~。無理しないでね。
どうぞお大事に。

モン #vvQu0Uo2 | URL
2014/07/17 14:35 * edit *

モンさん~*

コメントありがとうございます(^^)
開店休業状態でして、お返事も気付くのが遅くて
申し訳ありませんでした。

写真見て癒されてくれましたか?
どうもありがとうございます。

東海地方はめでたく梅雨明け・・といっても
梅雨らしい雨はほんの2,3日だけでした。

怪我は治り際が肝心・・・ほんとにそうですね。
もっと足首くるくる回すとか、ちゃんとケアしておけばよかったです。
正座が出来なくなりました。

chiko #tHX44QXM | URL
2014/07/22 10:24 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/361-47af0cc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

