 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

セイヨウニワトコ。 

暑い・・
今朝、気象庁の予報にやっとこさの雨マークが出ました。

いきなり襲撃してくるアイツとの闘いから一日でも逃れたい一心で
いちかばちかの賭けに出たのですが・・・
今現在めっちゃ晴れてますww
しかもレーダーには殆ど雨らしいものもなく、
思いっきりスカです。気象庁さん、やってくれたな。
こんなカンカン照りの中で水遣りしたらたぶん追い討ち掛けるように
いくつかお亡くなりになりそうなので、
しょうがないので今日は水遣りなしです・・うう。

夏は殆どお花もなく、寂しいchiko庭ですからブログの更新も滞っていますが
ここはなんとかつなげようと、春に咲いたニワトコの実でもと写真を引っ張り出してきました。

Sambucus nigra 'Aurea'
オーレアなのに今年は黄金葉じゃなかったのです。
いつももっと黄色いのですが、なんでかな。
日照が少なかったかしら?思いつきません。
380-04497.jpg
花は真っ白でとても小さな花が房状にたくさん咲きました。
380-04496.jpg
今年はものすごくたくさん咲きました。

花後の一段落の図。
実が膨らんできた頃・・。
11.jpg

6月頃にはだいぶ大きな実になってきます。
12.jpg

収穫間近のセイヨウニワトコの実。
ツヤツヤの綺麗な実が出来ました。
380-05300.jpg

Sambucus nigra 'Black Lace'
こちらも毎年真っ黒な葉と共に、ピンクの可愛らしい花を咲かせてくれました。
380-04500.jpg
ブラックレースはオーレアのようにたくさんではありませんが
あちこちに実を付けてくれました。
380-05005.jpg
こちらは・・美味しいのかな。
まだ使ったことはありません。黒いと美味しくなさそうですよね。
380-05085.jpg

まだまだ暑さが続きます。
お盆の時期は天候もあまりよくないようですが
残りの夏休み、チビと楽しもうと思います (*´∀`*



関連記事

category: tree, shrub

Posted on 2014/08/06 Wed. 14:27  edit  |  tb: 0   cm: 2  

コメント

お花と蕾? まあるいツブツブ可愛いです~(*^-^*)
ニワトコの実ってどんなふうに使えますか? ベリーみたいにジャムとかでしょうか?
chikoさんのお庭はお花だけでなく葉物や樹木もきれいですね♪

雨 こちらは相当降ったみたいです(*_*)
帰宅したら夕霧草が濡れて地面向いてました(_ _;)
ふつうにお湿り欲しいですね(ヽ'ω`)

bebeベア #iU4puUNs | URL
2014/08/06 18:45 * edit *

bebeベアさん~*

おはようございます~
今日こそ水遣らなくちゃとセミが鳴きやむのを
待っているんですが、本気出して鳴いてて
一向に鳴きやむ気配すらありません。
とうとうダムも50を切りました。
まとまった雨が欲しいなぁ・・・
被害があちこちで出ているのにあれなんですが・・

使えるのは花、実らしいです。
ジャムにしか使ったことないのですが、
花を使ってハーブティーにしたりいろいろ用途はあるようです。

効能は利尿・発汗なので、体の毒素をとるのにいいらしいですよ。

chiko #tHX44QXM | URL
2014/08/07 08:53 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/363-a17c635d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

