スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

卒園カランコエ。 

お題のような名前のカランコエなんていうのはないんですが・・(^^;;
うちではそう呼んでいます。

今年の 3 月にチビが幼稚園を卒園するときに配られたカランコエ。
地元の農家さんが作られたそのカランコエは、赤にピンク、山吹色・・と
色とりどりの花を咲かせ、教室の後ろにズラッと並べられていました。
それぞれに好きな色のカランコエを手にして帰るんですが、
チビが選んだのは、山吹色のカランコエでした。

鉢サイズは 3 号鉢くらいで、小さいのに株自体は立派なものだから
風が吹くとパタッと倒れるという・・不恰好だし窮屈そうだったので、
花後に大きめの鉢に植え替えてあげました。

Kalanchoe blossfeldiana
IMG_4181.jpg
カランコエってちょっと触ると葉が取れちゃうし、
育て方もよくわからなくて、どちらかというとあまり好きな花ではないんですが、
『 思い出の花 』 というだけで、うちでは特別扱いを受けています。
卒園して小学生になって・・と少しずつ成長するチビと重なるというのもあるんですが、
このカランコエだけは枯らせないなと思うわけです。
IMG_4182.jpg
今では卒園時よりも何倍も大きな株に成長し、花芽もたくさんつけてくれました。
チビに 『 これ、卒園式の時に貰ってきた花だよ 』 と言っても
『 えぇええ~ ? (@@ ほんとに卒園式のときのなの ?? 』 と、
疑いの目で眺める始末。

でもきっと、自分が選んだ山吹色の花が咲いたら、
卒園式のときの花だと信じてくれるかな。
関連記事

category: perennial

tag: カランコエ  花芽   
Posted on 2011/11/28 Mon. 13:16  edit  |  tb: 0   cm: 6  

コメント

そうそう!
卒園や入園の時など、一人ずつ小さな鉢花をもらうことって
ありましたありました。
chikoさん、ryo-くんの卒園に手渡されたカランコエを
こんなに立派に育てられたとは、びっくり!
そりゃあ、ryo-くんも、見間違いますね(^^;)
素敵な『思い出の花』!
山吹色のお花、たくさん咲きそうですね。

chikoさんって、ほんとにいいお母さんだなぁと思います。

みー #93tm7Y9E | URL
2011/11/28 14:17 * edit *

ほのぼのする良い話ですね。
私の中ではカランコエって、赤やピンクのイメージが強いです。
ヤマブキ色ですか~。
もう花芽が見えてきましたね。
早くヤマブキ色のカランコエ見たいです。
きっと卒園式のカランコエと気付いてくれるでしょう♪

tg戸笠 #- | URL
2011/11/28 20:27 * edit *

いいネーミング付けましたね(^_^)
家族だけのネーミングっていいですよね
我が家にも、笑っちゃうのがありますよ

お母さんがアニバーサリーな花を大切に育ててくれると、
子供もきっと嬉しいですよね
こんもり咲いたら、もっと嬉しいね

mikan #DJ/7.12M | URL
2011/11/29 09:50 * edit *

みーさん~*

こんばんは~
鉢花を思い出の品として持ち帰ったあと、花好きならともかく、
処分に困っちゃうお宅もあるかもしれませんが、
特別な日の鉢花は、やっぱり置いておく方が多いのかな?

このカランコエ、花後カットしたら数ヵ月後に一度花を咲かせているんですよ。
切り戻したら、花期関係なくいっぱい咲くのかしら??
生態が謎なカランコエさんですが、これから寒くなるけど
暖かい色の花を咲かせてくれそうなので見守ろうと思います。

chiko #- | URL
2011/11/29 20:12 * edit *

tg戸笠さん~*

こんばんは~
カランコエって原色の色が多いですよね。
鮮やかな花色で綺麗なんですが・・如何せん葉が・・(^^;
ゴワゴワした葉じゃなければなぁ~なんて思うですが、
それだとカランコエじゃなくなっちゃいますね。

カランコエって寒さに強いのかな。
このまま外でも咲いてくれるかなー。
今度調べてみなくちゃ。

咲いたら、写真アップしますね。
チビにも見せなくちゃ。

chiko #- | URL
2011/11/29 20:24 * edit *

mikanさん~‘

こんばんは~mikanさん、
家族だけのネーミング、笑っちゃうのが気になるなぁ。
どんな植物さんなんですか( ̄ー ̄ ?

カランコエを見ると、卒園式のときの話になるんですよ。
あのとき、みんなで歌うたって、先生泣かせちゃったねーとか。

花を通して思い出してもらえるなら、栽培し甲斐もありますね。

chiko #- | URL
2011/11/29 20:27 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/37-32c2fef8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

