スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

夏に見たもの。 

花や刺繍の写真ばっかりのところに気持ち悪い写真を投下しちゃいます。

この小さな虫を発見したときに facebook には UP 済みなんですが。
こちらにも夏の記録として残しておこうと思いまして。

今年もツリバナにたくさんの花が咲き、今は爆ぜた赤い実がたくさんぶら下がっています。
これは 7 月初旬の写真ですが・・
たくさん実が成ったな~と膨らんできたツリバナの実を眺めていると
小さな黄色い虫があちこちお散歩してるではないですか。
なにこれ・・・(・_・;)? いい虫じゃなさそうだな・・と思って調べてみたら
カメムシの子どもでした。 
カメムシといっても キバラヘリカメムシ という よく見る緑のカメムシとは
科が違うカメムシ。

キバラヘリカメムシの幼虫 ( 学名 : Plinachtus bicoloripes )
成虫は体調 2 cm 前後 
上から見ると褐色、腹部周辺のはみ出した部分は黄色と黒の縞模様。
ニシキギ科が大好きなようで、このツリバナに限らず、
マユミ、コマユミ、ニシキギ、ツルウメモドキなどによくつくようです。
要注意ですよ。
画像などはこちら → キバラヘリカメムシ
DSC05128.jpg
こんなのがうようよ。 ツリバナの実や葉に大量の幼虫が闊歩していて
ゾワワワーとしたのも今夏の思い出となりました。
( このあとしっかり駆除したよ )
DSC05131.jpg

今年はほんとにカメムシが多かった・・
多すぎて薬剤散布を庭師さんにお願いするほどでした。
結局、カメムシの繁殖時にはいくら散布してもまたどこからかカメムシが飛来、
その場しのぎになることから散布は見合わせましたが、
見つけるたびにヒィィーという悲鳴と共に私のテンションはだだ下がりとなりまして・・
追い討ちをかけるようにセミが鳴き始め例年にない園芸熱の落ち込みとなったわけです。
今シーズン最後っぽい台風 19 号が通過したら、少しずつテンション上げていこうかな。


関連記事

category: bug

tag: カメムシ    ツリバナ 
Posted on 2014/10/09 Thu. 08:58  edit  |  tb: 0   cm: 2  

コメント

ご無沙汰してます。
↑↑この始まり多い。

すごいたくさん付いてますね。
飛翔害虫は散布しても、その場しのぎになっちゃいますもんね。
これは何度見ても気持ち悪い。
部分的だとご自分でシュシュッとしてるんですよね?
だいぶ害虫も減ってきましたが、チュウレンジハバチなどまだ11~12月まで発生するので気を付けないと…ですね。

tg戸笠 #- | URL
2014/10/17 20:13 * edit *

tg戸笠さん~*

こんにちは
こちらこそ大変ご無沙汰しております。

殆どどなたもコメントを残されないので
ブログも閑散としていまして・・(^^;;
なんかやっててもつまんないなーと思いつつ
惰性でなんとかやってる感じです笑

結局記事のアップ率も下がっておりまして。

こうも動きがないブログもあれだなぁ、そろそろ
お開きにしようかなと思ったり
あれこれ考えている最中なんですよ。

まぁ暫くはボチボチ気が向いたときに
アップしてはいますが、今後どうなるか・・といったところです。


害虫もだいぶ減りましたね。
来年もまたカメムシに悩まされるのかなぁと思うと気が重いです。

chiko #- | URL
2014/10/24 14:29 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/370-f4719dd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

