スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

エリカの夏越し株。 

ちょうど昨年の11月頃に寄せ植えしたエリカを見てもらいました。
( 昨年の記事はこちら )
このエリカとダスティーミラー、ビオラで寄せ植えたのですが
春、花が終わったあとに全てバラしまして、
各自お部屋を与え夏越しさせました。
さすがにビオラは真夏にとろけてしまいましたが、
シクラメン・ベリッシマ ( bellissima ) は無事に夏を越し、
葉を掻き分けると小さなつぼみがたくさん控えていました。

このエリカも花後切り戻し半日陰の場所で無事に夏を過ごし
花芽がたくさん見えてきました。 (・´∀`・) おかえりー♪

エリカ・ホワイトデライト
Erica colorans 'White delight'
ツツジ科エリカ属

10日ほど前、あぁ、エリカ生きてたんだなぁ・・・と
今シーズン最後の台風の後片付けをしたときに白い花芽を確認・・。
380-05958.jpg

花後どこで切ろうか迷いに迷って結構短めに切ったんですが
脇から枝がたくさん出て伸び初めて、
途中不恰好になったので、早めに形を整えました。
結構チョキチョキ切ったので花が咲くか心配だったのですが・・
真夏も水枯れしないようにたくさん水をあげました。
鹿沼多めにして水はけ良くしたのがよかったかな。
380-05953.jpg

アップ。
380-05954.jpg

10日ほどでこれくらいつぼみが伸びてきました。
花が咲く前の、つぼみが出てくる様子は見ていて楽しいですね。
ニョキニョキって感じが可愛らしいです。
380-05959.jpg

先端だけちょっと開くだけですが、咲くまでにはあと少しかかりそうですね。
380-05957.jpg
幸い昨年一緒に寄せた、ダスティーミラー・シルバーレースもベリッシマも夏を越しているので
また一緒に寄せてあげようと思います。
『 久しぶり~ご無沙汰ね(*´ω`*) 』 ってな感じになるのかなぁw

少しずつ園芸熱も上がってきました。
回復が遅くて自分でもドキドキしましたが
少しずつ遅れを取り戻そうと思います。

関連記事

category: tree, shrub

tag:   エリカ 
Posted on 2014/10/24 Fri. 15:03  edit  |  tb: 0   cm: 2  

コメント

エリカ、元気に夏越ししたんですね~。
蕾が可愛い!
寄せ植えした植物を花後、全部ばらして別々に育てるのは
最善の方法ですよね。
わたしも、chikoさんの爪の垢でも飲んで
園芸熱をアップしなくちゃなぁ・・・ヽ(´o`;

みー #93tm7Y9E | URL
2014/10/24 20:55 * edit *

みーさん~*

おはようございます^^
コメントありがとう~

寄せ植えして楽しんだあとの後始末が大変ですが
可愛らしいとついつい寄せてしまいますよね。
夏場、水枯れが致命的になってしまう子、
そうでない子(休眠したり)が一緒のままだと
必ずどちらかがダメになってしまいますから
できるだけ分けてあげたほうがいいですよね。
かといって全部やると鉢がいくらあても足りません・・(^^;;
新調しても値が張らない子(一年草)とかは
さよならすることも多いんですよ。
お気に入りのビオラはもしかしたら夏越せるかな?と
頑張っちゃいますが、大抵夏越した直後に
力尽きて消えちゃいます・・(^^;;

今年はどんなビオラを買おうかネットで物色中です。

chiko #tHX44QXM | URL
2014/10/26 10:22 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/371-4166fdac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

