スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

今年も。 

夏の間休眠するので、端っこの方にいつも追いやられる球根植物たち。
秋咲きのクロッカスは私の園芸熱低下中に咲いたようで
今年はお花の写真さえ撮ってあげられませんでした。ゴメンヨー((+_+))

そのかわりといっちゃあなんですが・・w
ポリキセナくらいはちゃんと撮ってあげなきゃと。
( 過去のポリキセナの様子はこちら )

Polyxena ensifolia ( ポリキセナ・エンシフォリア )
380-05951.jpg
過去記事見てもらえばわかるんですが・・
年々花数が増えてごつくなってきています。
そんでもって今年は花のついていない小さな芽が
ふたつほど出てきました。
球根が増えてくれたようですね。

鉢の中の様子をまったく見ていないので、球根が増えたことすら分からなかった・・w
少しずつ園芸熱アップ中~(*´ω`*)まだまだだけどー

関連記事

category: other bulbous plants

Posted on 2014/10/26 Sun. 10:32  edit  |  tb: 0   cm: 6  

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |
2014/10/26 14:20 * edit *

こんばんは〜(^^)/
本当に色々と珍しい わたしの知らないお花が出てきて毎回楽しみです♪
これから徐々に熱が上がっていくこと期待してます(笑)

bebeベア #iU4puUNs | URL
2014/10/27 19:04 * edit *

鍵コメ様

おはようございます。
ご訪問&コメントありがとうございます。

ご依頼の件ですが、こちらにお返事させていただきますね。
(知り合い以外にはメールを使わないようにしておりますので
申し訳ありませんm(__)m)

球根は数人の方から依頼を受けておりまして、
年にふたりほどにしかお分けできないのが現状です。
こちらが少なくなってしまうと、
何かあった場合に消滅してしまう可能性があることから
少しずつお分けしています。
3年ほどお待ちいただければ球根をお渡しできますが
どういたしましょうか。
種をみなさん敬遠されるのですが、
種からでも十分発芽&その年に開花可能ですので、
種でしたら来春以降採れたてをお送りできます。

発芽後半年でうまくいけば花を咲かせてくれます。
http://greenflolal.blog.fc2.com/blog-entry-353.html

何分植物ですから、絶対ということはなく、
何らかの病気で消えてしまうこともあるということが前提です。


種をつける数ヵ月後の約束は出来ませんが、
出来たら送るということでしたら、大丈夫ですよ^^

またお返事いただければ幸いです。

よろしくお願いします。

chiko #- | URL
2014/10/28 08:22 * edit *

bebeベアさん~*

おはようございます。
急に寒くなりましたね~

同じポリキセナでピンクの小花を咲かせるものは
たまにホームセンターにも並んでいますよ。
昨年あたりから見かけます。
今年も出るかな?(出てるかな?)

徐々に・・といってもほんとに超スローでしてw
クリスマスローズの葉切り頃には
戻ってくるかと思われます。(←すぐだね~(^^;;)

chiko #tHX44QXM | URL
2014/10/28 08:27 * edit *

chikoさんおはようございます♪

お返事ありがとうございました。
突然の失礼なお願いにもかかわらず
丁寧にしてくださって感謝感激です!!!
来年の種まで待ってますね!

うちのお庭はいじりだしてまだ1年くらいなので
これからもたくさん参考にさせていただきます。
またコメント欄よりちょこちょこ顔をださせてくださいねー^^

あさ #- | URL
2014/10/28 08:50 * edit *

あささん~*

いえいえ、球根をすぐにお渡しできなくてごめんなさい。
こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願いします。

chiko #tHX44QXM | URL
2014/10/30 08:42 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/372-4ca53be0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

