スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

もう冬ですが紅葉をば。 

すっかりご無沙汰しておりますがなんとか生き返りましたので
更新をぼちぼちやっていきますね。
もう一週間も経つんだなぁ・・ジュビロが昇格プレーオフに敗れてしまい
なんにもやる気が出ない日々が続きましたが・・・(^^;;
もうすぐチビの冬休みが始まり、クリスマスにお正月と
時は容赦なく過ぎていきますんで、頑張るしかないですねぇ・・。

ブログはこのまま fade-out もいいかもしれないなぁ・・なんてことを
思ったりもしたんですが、写真があるのでとりあえず・・ということで。

クコ ( Lycium barbarum ) は秋に 例の球根大掃除 をしたら、とても元気になって・・笑
開花 & 結実が今頃になりました(^^;; 
ポットに入れて植え込んだのにどうやら球根が大脱走したようでして
またあちこちから出てきました。
すごいなぁ、ほんとにすごい生命力です。(オキザリスね)
やっぱり単独で管理しなきゃだめだなぁ。(オキザリスをね)
380-06126.jpg


メギ ヘルモンドピラー ( Berberis thunbergii 'Helmond Pillar' )
こちらはオレンジみたいな赤みたいな・・明るい葉色に色付きました。
拙庭の中でいちばん綺麗に色付きますです。
380-06130.jpg
鮮やかな葉色が玄関先を彩ります。
380-06133.jpg

西洋カマツカ ( Pourthiaea villosa var. laevis ) の実。
真っ赤です。バックの葉はヘルモンドピラー。
(そういや昨年も同じような写真を載せたっけな?)
380-06131.jpg

ということで、今日は木の様子をアップしてみました~。
まぁ、毎年殆ど変わりないということで。
次はシクラメンかヘレボだよん。


関連記事

category: tree, shrub

tag: カマツカ  アロニア  メギ  紅葉 
Posted on 2014/12/08 Mon. 13:42  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/375-8197c3eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

