スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

戻りましたよ。 

覚えてますか? 
10 月に株元でバッサリ切ったモクビャッコウの葉色が緑になっちゃったっていう話。
( 過去記事は ココ です。)

Crossostephium chinense ( = C.artemisoides )

あれから1ヶ月、綺麗な銀葉が戻ってきました。

この間の記事で tg 戸笠さんが、葉色は戻ってくるんじゃないかなと
コメントを残してくださっていましたが、そのとおりになりました。
余計な心配は無用だったようです。

いつも株が汚くなると、下の方でカットしちゃうので、
未だに花を見たことがないんです。
きっとカットする頃が、花芽形成の時期なんだと・・。
今度は我慢してそのままにしてみようと思います。
関連記事

category: perennial

tag: モクビャッコウ  カラーリーフ  シルバー  チビ 
Posted on 2011/11/29 Tue. 20:33  edit  |  tb: 0   cm: 4  

コメント

葉色が戻って良かったですね。
こんもり育ってとても綺麗ですね。

>いつも株が汚くなると、下の方でカットしちゃうので、
>未だに花を見たことがないんです。
あはは!
わたしは、ほとんど切ったことがないんですよ(^^;)
だから、汚いのなんの・・・(ーー;)
2階テラスに置いてるんですけどね。
6年育てているのですが、一度しか記事をUPしたことがなかったようです。
切らないので、お花もよく咲くのですが
ちゃんと写真を撮ってないので、ショボイ写真でお恥ずかしいですが・・・
http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-1054.html

この白い葉っぱは大好きなので
chikoさんの記事を見て、わたしももっと大切にしなくっちゃと思いました。

みー #93tm7Y9E | URL
2011/11/30 00:24 * edit *

みーさん~*

おはようございまーす。
今日も暖かい植え替え日和になりました。
コメントお返事済ませたら早速お庭へGO!です。

みーさんは切らない派なんですね。
リンク貼ってくださってありがとうございます。
見たことがなかったお花を
みーさんのところで拝むことが出来ました♪
それにしても、あんな岩場で群生しているとは・・
びっくりです。
モクビャッコウは強い植物ということを
改めて認識させられた記事でした。

chiko #- | URL
2011/11/30 09:05 * edit *

何事もガマンが必要ですね。
けど切りたくなる気持ちもわかります。
生長が早いから間延びしちゃいますもんね。
下っ葉を払っていっちゃうし…。
↓カランコエですが、うちのは1年中ベランダに出しっぱーです。
 なので軒下だったら大丈夫じゃないでしょうか~。

tg戸笠 #- | URL
2011/12/01 20:56 * edit *

tg戸笠さん~*

我慢できるか、一抹の不安を感じますが・・(^^;;
頑張って花を見られるまで切らずにいこうと思います。

>生長が早いから間延び
あ~だからですよね。
下が枯れていっちゃうと不恰好でついつい切ってしまいます。

カランコエ、一年中出しっぱなしでも大丈夫なんですね。
軒下に移動させて外で管理しようと思います。

chiko #- | URL
2011/12/02 09:41 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/38-3a42129a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

