スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

ラナン。 

あわわわ・・またしても放置状態ww

寒い寒い・・立春も過ぎたというのになんだこの寒さは・・(´・ω・`)
でも花壇に目をやると、小球根がポツポツと顔を出し、
クロッカスが蕾を抱え、スノードロップも咲き始め・・と
少しずつ春は近づいてきているようですね。

宿根草メインの庭なので、冬枯れしまくりw
花がなーい、寂しいじゃないか、ということで
先月、ラナンキュラスを買い求めました。

Ranunculus asiatics 'Cogna'
綾園芸さんのプロバンスシリーズ、コーニャ。
背が高い品種でスッとした立ち姿がこれまた優雅なお嬢さんです。
380-06327.jpg
鮮やかな花色なので、更に引き立ってもらうように
シルバーリーフと一緒に植え込みました。
380-06328.jpg
気温が低いからでしょうね。
うちにきてもう一ヶ月も経つのにまだ花は美しいまんまっ(*´ω`*)♪

シルバーリーフはというと・・
ヘリクリサム ( だと思う ) やなんかと一緒にこれも植えたんです。

おなじみのシルバーレースですが・・
Tanacetum ptarmiciflorum ( 英: silver lace, dusty miller )
380-06331.jpg

昨年の春の終わり頃、思いっきり切り詰めたやつなんです。
DSC04529.jpg
下葉が枯れてとっても汚くなってくるので、
枯れるの覚悟で地際数センチのところで切り詰めました。

持ち堪えました・・・・(´・ω・`) 強いなぁw めっちゃ強いぞ。
なにこれ、木の棒挿さってんの?ってくらい葉のない状態が3週間ほど続いたかな。
小さな芽が出始めてホッとした頃の写真です。



関連記事

category: other bulbous plants

tag: ピンク  シルバーリーフ  ラナンキュラス 
Posted on 2015/02/20 Fri. 15:28  edit  |  tb: 0   cm: 2  

コメント

ラナンキュラスってこんな色もあるんですね。
単色のものしか見たことなかったから、とても新鮮です。
あー、こういうシルバーレースのと一緒にいると、キレイさが増しますね。
ほぼ地際で伐採しても、こうやって出てきてくれる。
チョットだけ無くなる時期はあるけど、若返りできるんで良いですよね。
事務所のモッコウバラも今年若返らせてあげよう。

tg戸笠 #- | URL
2015/03/17 21:33 * edit *

tg戸笠さん~*

うわ~すんごい久しぶりにコメントが入りました!!
いつぶり??? ってくらい久しぶりですよ。
ありがとうございます(*´ω`*)

ラナンキュラス、複雑な色やら形やら
いろんなものが出回り始めましたね。
昔は黄色かピンクや朱色くらいでしたでしょうか。
農家さんに感謝ですね^^

シルバーレース、いちかばちかで切りました。
ばっさり思い切ってよかったです。

chiko #tHX44QXM | URL
2015/03/19 11:42 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/380-0cc3e936
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

