 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

いつもの花が咲いてますよ。 

ご無沙汰です。
春休みも終わり、新学期が始まりました。
給食はまだ始まってないので一週間延長気分のわたしですが・・(^^;;

小球根の小さな花々が庭に咲き始めたら、
園芸シーズンも幕開けですね。←遅い?
ということで今年も昨年と同じ花があちこちで咲き始めました。

Puschkinia scilloides var.libanotica ( プシュキニア スキロイデス リバノティカ )
小球根の中でいちばん好きかもしれません。
水色のラインがとても綺麗に入る品種です。
380-06407.jpg
380-06474.jpg
380-06479.jpg
もう1枚・・・。
380-06478.jpg

Crocus vernus'Pickwick'
少しずつ増えてはいるようですが、目立つのか鳥の被害によくあいます。
380-06434.jpg

Lapeirousia oreogena ( ラペイロージア・オレオゲナ )
ジャポニカ学習帳の国語8マスの表紙を飾る花です。
希少な花のようですが、結構丈夫です。
植えっぱなし、放置で OK。 楽チンです(*´ω`*)
380-06496.jpg
ゴッツイ球根の方は花を撮るタイミングがあわなかったのですが、
ちゃんと咲きましたよ。
こちらは、まだ若めの球根で小さいのか、葉もネギのような細葉です。
若干波打ってはいますが、まだまだですかね・・。来年に期待です。

scilla siberica alba
シラーも咲きました・・が、青がいません!
どこ探してもいませんよ・・(´;ω;`) 消えちゃったかなぁ~
380-06489.jpg

Tulipa humilis var. pulchella 'Tete-a-tete'
これも植えっぱなしで放置でじゃんじゃん咲いてくれる原種さん。
フミリスの八重咲き固体ですが、
いきなりゴロっとした蕾が出てくるので見ていて楽しいです。
380-06647.jpg

Tulipa Match
園芸種は掘り起こした方がいいのですが
ズボラな私はそのまんまにしていました・・(^^;;;
それでもなんとか咲いてくれたのですが、
ひとつ昨年より花数が少ないです。
今年はちゃんと掘り起こしてあげよう。
380-06689.jpg

Tulipa pulchella ( humilis ) 'Persian Pearl'
やっぱ原種はいいな。
手が掛からなくって最高~。
強く雨が降って土が下がって球根が上にあがってくることがあるので
そのときは奥に押し込むか上から土かけるかしとけばいいですよ。
それをさぼっちゃったので、ぐらぐら不安定に咲いちゃってますがw
明るくとても綺麗な色の原種チューリップです。
380-06547.jpg

次はムスカリ一気にいくよ。


関連記事

category: other bulbous plants

tag: チューリップ    球根    ピンク    水色  プシュキニア   
Posted on 2015/04/10 Fri. 15:32  edit  |  tb: 0   cm: 4  

コメント

chikoさんの小球根はどれもホントに可愛いですね〜♡
いいなと思って探してみるんですけど咲いてるってことはたいてい遅いんですよね(;^_^A
秋植え球根が出る頃 忘れないよう探してみます(^^)
プシュキニアとラペイロージアはぜひぜひ育てたい!

それから 分けていただいたレフラクタ・アルバ 咲き始めました〜♪
去年は上手く咲かせてあげられなかったんですが今年はけっこうワサワサしてます(//∇//)
楽しみです〜♡ どうもありがとう(*´▽`)ノノ

bebeベア #pKOwToVU | URL
2015/04/10 20:19 * edit *

球根ちゃんたちのピークですねーヽ(・∀・)ノ
青い花かわいい~♪♪

うちはヤマアジサイの初花芽があちこちに見えて
ワクワクがとまりません笑

あさ #- | URL
2015/04/12 10:15 * edit *

bebeベアさん~*

こんにちは。
春に咲く球根は、秋ですね。
9月ごろから並び始めますよ。
わたしはネットで注文しちゃいます。
原種のフリージアも今が盛りでしょうか。
たくさん咲いてくれたようでよかったです^^
香りも楽しんでくださいね~

chiko #tHX44QXM | URL
2015/04/16 15:55 * edit *

あささん~*

こんにちは^^
山アジサイ、あささんのコメントを拝見して
うちはどうかなと探してみましたら
出てました~
うちのは紅です。赤く染まる花です。

まだまだ花の時期は続きますね^^

chiko #tHX44QXM | URL
2015/04/16 15:57 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/383-b52a76be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

