スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

ムスカリ。 

今年の春は晴れ間がほんとに少なくて。
撮れたとしても曇り空ばかりでして・・。
やっと撮れたピンクのムスカリもすっかりピークを過ぎてしまい
いまいちなものばかりしか残せませんでした・・ (´・ω・`)
まぁ、こんな年もあるね。
今日はきれいに晴れましたが、黄砂飛んでる?
なんだか黄色くガスってます。

Muscari macrocarpum 'Pink Sunrise'
肥培がちゃんと出来てなくて、年々しょぼい花が咲きますが、
球根自体は増えているようで、むしろ花数は増えています。
あとは立派なお花が咲いてくれるといいのですが、うまくいきません・・
肥料やればいいのですがね。あげどきを忘れちゃうんですね・・ 。反省。
380-06655.jpg
ピンクムスカリを初めて見たのは、うもさんだったかな。
豊橋からお引越しされましたが、8年くらい前に 3 球植えで 3,000 円くらいしたっけ。
今はいくらくらいするんだろうと思ったら、5 球で 500 円くらいまで落ち着いてるんですねぇ。
ものめずらしさで手に入れたのがきっかけですが、絶えることなく増え続け、
何度かお友達に分けてあげるほど、よく増えてはくれます。

Muscari botryoides 'Alba'
あれー?どこいっちゃったかな、たしかあったはずなのに・・
と思って探したらありました・・(´Д`;
枯葉の山に隠れていて、枯葉をよけたら日光不足の
黄緑なネギみたいな葉が大量に出ていまして。
咲くかなと心配しましたけど、ちゃんと咲きました。よかった。
380-06659.jpg
380-06712.jpg
総状花序の先まで白いんですね。
真っ白でかわいい~

Muscari armeniacum 'Valerie Finnis'
バレリーフィネスはムスカリの中でいちばん育てやすいかな。
肥料もあげてません。←あげろよw
完全ノーメンテですw
380-06703.jpg
晩秋には葉を出すのでだらだらと長い葉が冬に凍ってしまうことがありますので
汚くなったら短く散髪するくらいです。短くてもつぼみ出ますよ。
しっかり花が咲くので思いっきりバッサリいっちゃってOKです。
380-06673.jpg

咲き始め。
螺旋状に咲きあがる姿がとてもきれいなムスカリです。
380-06704.jpg
ふんわり優しい水色のムスカリです。
お勧め♪

Muscari 'Touch of Snow'
パンパンです・・球根整理しなくちゃと思いつつ、真夏の暑さに我慢できず
そのまんまの状態で今年の春咲かせちゃいました。
案の定、しょぼい花が大量に咲きまして・・(^▽^;
今年こそは掘り起こしてあげないといけません。
でも色は最高でしょ?
透き通るような青い色がとてもきれいなムスカリです。
380-06555.jpg

これはいちばん立派にさいてくれたタッチオブスノー。
ちょうちん袖のフリルが白くてかわいらしいです。
380-06554.jpg

Muscari Azureum
FBで皆さんアップされていて、うちはどこかなと探しても見当たらず、
咲かないー消えたーと言いましたが、変なところからひとつ出てましたw
咲いたけどショボイな・・。増えないしムスカリの中では弱いのかもしれない。つか弱い!
これは苦手だけど、スプライト模様がきれいなので毎年見たいムスカリです。
今年は補充リストに追加せねば・・と思っています。
380-06679.jpg

Muscari latifolium ( ラティフォリウム ) は咲いたけど悪天候で撮れず、
Muscari armeniacum cv. Lady Blue ( レディブルー ) はちょうどつぼみがあがってきたところ。
Muscari armeniacum c.v. 'Blue Spike' ( ブルースパイク ) は写真が行方不明・・
来年は全部載せられますように。

関連記事

category: other bulbous plants

tag: ムスカリ        球根  ピンク   
Posted on 2015/04/16 Thu. 15:41  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/384-fde751da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

