スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

いろいろ咲きました。 

うわわわわ
一ヶ月以上更新してませんでした。
というか、もう一ヶ月も?と、時の流れの早さにびっくり。
そっか、あと少しでまたあの化け物wが鳴き始めるのか・・と思うと憂鬱になります。

表題のとおり、咲いた花をだだだーっとアップしときます。
毎年同じ花なのですけどね。表情はその時、その年違いますから
こちらとしては新鮮ではあるのですが。

Lopezia cordata  ( 英名 ) :Mosquito flower
ロペジアは一年草扱いですが・・ 5 ℃ 以上を保てば冬越しも出来るようです。
これは春に買い求めました。最初お名前が分からなくて。
ただ小さなピンクの花と真っ赤なステムに一目惚れしちゃったという・・笑
今もまだ咲いていますけど、夏中・・というのは難しそうです。
380-06790.jpg

その奥の青紫のお花は・・
Scutellaria sp 'Blue Fire'
スクテラリア・ブルーファイヤー。
お花はオオタツナミソウに似ていますね。
同種という説もあるようです。
380-06791.jpg
もう一度目の剪定をしました。
夏に少しお休みしたあと、秋ごろにまた咲いてくれます。
耐寒性とありますが・・うちでは枯れることがよくあります。耐えませんw

Erigeron
こぼれちゃんがあちこちから出て雑草化しています。
かわいいお花ですね。春にうわーっと一斉に咲いたあとはポツポツと
秋の結構遅い時期まで咲いてくれます。
このあとピンクに花色が変わって二色咲きのようになりますが・・
白だけ・・(^^;; 撮り損ねたです。
380-06803.jpg
380-06874.jpg

Rhodanthemum gayanum 'Mercury'
前回とは別の株。
あっという間に大株に育ってくれたときの写真がこれ これを3つに分けました。
そのうちのふたつめが満開になったのでこちらもアップしとこうかなと思って( ´∀`)
どんだけ分けても強いねこの子は。
380-06850.jpg

Asperula odorata
クルマバソウも変わりなく咲いてくれました。
地を這ってそこから根付いて翌年葉を広げて花を咲かせるので、
宿根草の間のあちこちから顔を出して咲いています。
ちらちらと見える真っ白な小さな花がとてもかわいらしいです。
380-06839.jpg

Nemesia kojirou
コジローって名前が男っぽい感じがしてアレなんですけど。
お花はバイカラーでいい香りがします。
ずっと咲いていますね~
結構早い時期から今もずっと咲き続けています。
380-06817.jpg

Tiarella
こちらも定番、ティアレラ。
小さな花が咲きあがる姿はとても美しいですね。
鉢植え、地植えとあちこちで咲いてくれました。
これは大鉢のティアレラ。
380-06798.jpg


関連記事

category: perennial

tag:     ピンク  宿根  青紫  エリゲロン  こぼれ   
Posted on 2015/06/05 Fri. 11:04  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/388-327a0e80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

