スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

子どもって子どもって・・! 

これ、なーんだっ。
IMG_4465.jpg
ピアニカのチューブでーす。
IMG_4464.jpg
チビがおんがくの授業でピアニカを出したときに、このチューブを見てひらめいた・・そうだ。
『 結ぶ練習してみようっっ! b(゚∀゚) 』
結果、解けず、『 このままじゃ授業出来ないから解いていなさい。 』 と先生に言われ、
おんがくの授業中、ずーっと解いていたらしい。
一時間頑張ったけど、解けなくて家に持って帰ってきたのですが・・。
これは難しい!! ジャバラのチューブは解けないのよ。
IMG_4466.jpg
がーん・・。 千切れちゃったじゃないか。

なんで結んじゃったのって聞いたら、
結ぶとどうなるか、じゃなく、ただ単に結ぶ練習がしたかったらしい。

なーんでこれで結ぶ練習するかな。怒


チビには、『 物には物の使い道というものがあるのよ。 』 と言い聞かせました。
これで理解してくれただろうか。
関連記事

category: elementary school

tag: ピアニカ  チビ 
Posted on 2011/11/30 Wed. 16:39  edit  |  tb: 0   cm: 8  

コメント

そうか~笑っちゃいけないけど
子供の言い分て、面白い。
自分だって子供が小さな頃はたぶん叱っていただろうけどね。

実際判っているのよ
やっちゃーいけないんだけど、やりたくてやりたくて
歯止めが利かないのが男の子なんだよな~
絶対叱られるって判っているのに、やる!
いたずらしたり、どろどろになったり、血だらけになったり。
男の子の業(生理)なんじゃないかと思う。

30キロ以上もある長男をおぶって、
かかとから出る血を手で押さえながら
走った事もありましたよ。

ただただ、がんばれ男の子のママ!
ですね。

mikan #- | URL
2011/11/30 17:19 * edit *

うわ~、やってくれちゃいましたね。
うちの息子は、隣の席の男の子に、ピアニカのホースを
切られて帰ってきたことがありましたが。。。
ジャバラはギュって結んだら非常にほどきにくいですよね。

>ただ単に結ぶ練習がしたかったらしい
子供ならではの、素直な気持ちですよね。
でも、大人になるとこういう純粋な動機ってなかなかなくなって
くるから、ほほえましい♪♪
でも、当事者としては笑えないかしら。。ごめんなさい。

今すぐは理解できなくても、だんだんわかってくれるように
なってきますよ^-^

ritsu #6.Qxok4E | URL
2011/11/30 22:32 * edit *

mikanさん~*

もう~笑っちゃうでしょう?
怒るの通り越して、笑えてきちゃって・・。

口あんぐりで言い分聞いたですよ。

結果はもう考えてないのね。小さい頃は特に
やりたいことは、やる。 これなんだと思います。

30キロ以上の長男をおぶって・・・
わわ、大変でしたね。
怪我は大丈夫でしたか。無謀なことでもしちゃったのかな。

男の子の親って、疲れますね・・(^^;;

でもかわいいんだなー。

chiko #- | URL
2011/12/01 12:43 * edit *

ritsu さん~*

こんにちはー
ほんと、半べそかいて、
『 今から言うこと怒らないで聞いてくれる? 』 と
チューブを後ろに隠しながら持ってきちゃったから
怒らないから話してごらんって言うしかなく・・。
約束した手前、怒れませんでしたー。
というか、怒るより先に、なんだか笑えてしまって。

純粋な動機でいろんなことをやっちゃうのも
今のこの時期だからこそなんでしょうね。

しょうがないけど、いろんなことが見えて初めて
なんでやっちゃいけないかが、わかってくるんでしょうね。

これで、チューブを結ぶとどうなるかは、わかってくれたと思います。

幸いチューブだけ売ってるようなので、出費も少なくてすみそうです。

chiko #- | URL
2011/12/01 12:47 * edit *

うーん…やりますね~。
子供って普通に考えたら、しないことを平気でやっちゃいます。
うちもそうでした。
破損しちゃったので良いことではないですよね。
こうしたらこうなるってことが学べたと、ポジティブにいきましょう。
けど、こういう子供の何気ない発想で生まれる物もあるかもしれません。
天才って無駄とか破壊から発想させることが多いと聞いたことがあります。
あとは大きくなった時の笑い話で、孫に聞かせてあげて下さい♪

tg戸笠 #- | URL
2011/12/01 21:07 * edit *

あららら・・・
すごいことをやってくれちゃいましたね(@@;)
ジャバラのチューブって、結んだら解けないんだ。
結ぶ練習なら、他のものでやってくれたら良かったのですが
ryo-君は、これでやってみたかったんですね(笑)

千切れちゃって、あわわ・・・と思いましたが
幸い、チューブだけ交換出来るのですね。
良かった~!
不幸中の幸いですね。
安いお金で学習できたと思えばいいですね。
子供の頃は、何かしら失敗はあるものです。
失敗は成功の元とも言いますし・・・(^^;)

半べそかいて、『 今から言うこと怒らないで聞いてくれる? 』 と 切り出した
ryo-君のドキドキを思うと、いじらしいです。
みんな、こうして大きくなるんですね。
シミジミ・・・。

みー #93tm7Y9E | URL
2011/12/01 23:03 * edit *

tg戸笠さん~*

なんでこんなことやったの!!っていうのがいっぱいありますが、
親がなんで、どうしてと思うことでも、
彼にとっては、普通なことなんですね。
こういうことをやったら、結果があって、
結果にはよい結果と悪い結果というものがあるということを
これから少しずつ学習しながら覚えていくんでしょうね。

大きくなったときの笑い話・・・たくさん話してやろうと思います( ̄ー ̄

chiko #- | URL
2011/12/02 09:44 * edit *

みーさん~*

でしょでしょ~。
よくこれだけきつく結んできたなと思ったら、
どうやら最初はゆるく結んであったようなんです。
取ろうと思ったときにどんどんきつくなっちゃった・・・って
半べそかきながら一生懸命説明してくれました。

もう、うんうんって聞くしかなくって。
これだけ正直に話してくれると、怒れませんよね 笑

結ぶ練習は他のでやろうねと言い聞かせました。
まさかチューブでやるとは・・びっくりです。

チューブは幸い現行機種共通のものがひとつだけ楽天で
販売されていたので、それを注文しました。
通販ってこういうとき便利だなと思います。

chiko #- | URL
2011/12/02 09:57 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/39-a0a74107
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

