スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

プランターに植えたもの。 

田植えしました・・ (´・ω・`)

先週、チビが私にこう言いました。
\ママ、学校の米いる?/

私 「 いるいる!(゚∀゚)!! 」

チビ 「 わかったー明日持って帰ってくるよ!! 」

私 「 ??? 」

次の日持って帰ってきたのは、先日学校の実習で田植えした残りの早苗でした・・
てっきり収穫したあと、欲しい人がいるか?ということだと思ってたのですが。

私 「 米ってこれのこと? ( ゚д゚)ポカーン 」

米じゃないだろ、苗だろと。

「 ・・・で、これどうするの?植えたいの? 」

\当然!!(゚∀゚)!!植える、米作る! そして食べるよっ!!/

ということで、週末はプチ田植え大会 (←大げさww)
苗床というか、田植えの準備は旦那さんのお父さんに直接電話。
お米を作っていらっしゃるので、お手のもの。
電話口であれこれ質問攻めにして、いろいろと聞き出したチビ。
おじいちゃんからの情報をもとに、お水をはって苗を植えつけました。

先日の田植え実習のときは直前に体調不良、「お迎えコール」 が来て
早退したのでちょうど良かった。これで出来なかった田植えも経験できました。
380-07295.jpg
バケツも候補にありましたが、いくつもいるし、
バケツをフロントガーデンに並べるわけにもいかず・・笑
大きなベランダ菜園用のプランターはうちになかったので買いましたとも。
結構しますね。土やらなんやらで、スーパーでお安い米 5 キロは買える金額になりました。

買った方が楽だし量も多いし・・と思うのは大人の考えですね。

お茶碗一杯分でも自分で作ったお米が食べられたら・・・いいかな。
作る楽しさ、難しさをチビに体験させようと思います。

早速 「 お水減ってないかな、見てくる! 」 と外に見に行ってます(*´ω`*)

ちょっと助けながら、見守りたいと思います。

田植えが終わった頃には、素敵な夕焼け雲が出ていましたよ。
380-07308.jpg

関連記事

category: garden

tag:   プランター 
Posted on 2015/06/15 Mon. 16:50  edit  |  tb: 0   cm: 6  

コメント

chikoさんこんにちは~^^

田植え!!すごいーこんな風にしてできるものなのですねーー!!
子供さんに育てる楽しさを教えてあげてください~
うちの娘どもはすっかり大きくなり寂しい母なのです笑
わたしがせっせと庭仕事していてもちっとも見てくれませんよ(・∀・;)

それとお願いがあり鍵コメいたしますね~♪

あさ #mQop/nM. | URL
2015/06/22 08:25 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |
2015/06/22 08:35 * edit *

また久々の訪問になってしまいました。
稲ですかー。
お子さん喜んでるでしょうね。
夏休みの自由研究?あるいは絵日記に活躍しそう。
収穫も楽しみですね。(食べるのも)
私も大人になってからですけど、田植えや稲刈り(鎌で)を体験して良い思い出になりました。
お子さんにも、きっと心に残る思い出になると思います。
もしかすると毎年の恒例行事になるかもしれませんしねー。

tg戸笠 #- | URL
2015/06/30 21:06 * edit *

あささん~*

こんにちは。
ご無沙汰しております。というか・・
すみません、お返事遅くなってしまいました。

なんちゃって田植えですがやってみました。
土のことや水の量なんかは義父がよく知っていますので
あれこれ聞きながらやってみたんですよ。

チビはというと、田植えして一ヶ月、最初の頃の興味はどこへやら・・
たまに観察はしていますが、当初よりは薄れている様子です。

chiko #- | URL
2015/07/10 10:46 * edit *

あささん~*

了解しました♪ お送りしますね(^^)
もう暫くお待ちくださーい。

chiko #- | URL
2015/07/10 10:47 * edit *

tg戸笠さん~*

こちらこそ、ブログにほとんど手をつけていなくて
お返事も遅くなってしまい、失礼いたしました。

田植えを自分たちでしたのも初めてですので
ちゃんと花が咲いて実がなるかもわかりませんが・・(^^;;
学校から持って帰った稲を捨てるのもかわいそうだったので
がんばって作っていますよ笑

チビは・・だいぶ大きくなったね~と眺めるくらいで
育ててるという感覚はないようです。
実際稲は今のところ放置でいいので(^^;;;
これからですかね~?

chiko #- | URL
2015/07/10 10:51 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/393-637500c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

