スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

ユウギリソウ。 

今日からチビ、夏休みに入りました。
先週金曜日が終業式だったので実際にはもう夏休み気分満喫中ですが。
私はというと、これからみっちり一ヶ月間、お昼ご飯を作らねばならず・・(^^;;
少々頭の痛い一ヶ月間がやってきました。

そうそう、台風11号、大丈夫でしたか?
こちらはというと、雨もそう降らずに済みました。
やっぱりしっかり鉢移動すると逸れるな・・笑
週末~週明けにかけて、また 12 号が近づいてくるようですね。
これ、越境台風で、かなり前からありましたね。
一度台風から熱低に降格したかと思いきや、再昇格ということで、
昨日辺りからぐんぐん大きく成長しているようです。
気をつけなくてはなりませんね。

ユウギリソウが今年も咲いてくれました。
黒軸に青みの強い葉色で春の早い時期から綺麗な葉を広げてくれていました。
黄金葉のメドースイートオーレア ( Filipendula ulmaria 'Aurea' ) の
葉色との組み合わせは最高です。
1143.jpg

6 月中旬頃から咲き始めましたが、最初の一花は結構大きくて
油断するとすぐに下を向いてしまいました。
380-07320.jpg
すぐ下にポツっと小さな花芽が見えていたので、早々にカット。
早めに切ってあげると、一番花より小さいですが、
一ヶ月後にはその倍の花を 咲かせてくれます。

晴天続きで暑そうにしていますが・・。
今朝のユウギリソウです。
DSC07453.jpg
またたくさんお花を咲かせてくれそうです。



関連記事

category: perennial

tag:   剪定  ユウギリソウ  メドースイートオーレア  黄金葉  カラーリーフ 
Posted on 2015/07/21 Tue. 10:46  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/396-1472414f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

