京都へ行きました。 ( 二条城~金閣寺 )  

思い立ったらその日のうちに・・と。
龍安寺 に続き今日は二度目の更新です。

龍安寺の次は二条城へ・・。
チビは神社仏閣も好きですがお城も好きなのです。
京都!と行き先を決め、その後回る場所もチビが決めました。



二条城
十五代将軍慶喜が二条城で大政奉還を行いました。
東大手門から入城。
どっしりと煌びやかな 二の丸御殿 唐門。
奥に見えるのが二の丸御殿。
二条城は初代家康公、二代将軍秀忠、三代将軍家光が訪れてから
十四代将軍家茂が訪れるまでの 約 200 年余り、他の将軍は訪れていないんだとか。
・・・というのも先のタクシーのおじ様に教えていただきました。
タクシーいいな。いろいろ教えてくれる。
nijo.jpg
2013 年に修復され輝きを取り戻したそうです。

綺麗だなぁ・・チビは頚の骨を一部切除してからは怖がってしまって
長時間 頚を上に向けられないのですが、
このときばかりはそれも忘れて見入っていました。

アップで・・。
四脚門 に 桧皮葺の屋根、
白い鶴に青い蝶 ( 死者の魂をあらわす ) 、赤い牡丹に亀 ( 蓬莱山 ) 龍虎、
亀に乗る仙人 ( 黄安仙人 )
nijo2.jpg
徳川家から朝廷の建物へ・・菊の御紋の下には葵の御紋も見えます。

障壁画は撮影禁止のため載せられませんが、
大広間 四の間の徳川家の絶対的な権威を表した松鷹図は圧巻でした。
DSC07669.jpg

ここにも菊の御紋が・・・。
DSC07684.jpg

雨がポツポツ降りながらも薄日がさして、ジワジワ暑くなってきました。
とにかく広い・・・広すぎてチビがダウン寸前です。
DSC07676.jpg
「 二条城行きたいって言ったのが間違いだった・・ 」 と弱音を吐くチビ。
でも綺麗だったと満足気だったりもする。

ここははずせない、と真っ先に決めた金閣寺 ( 鹿苑寺 )
金閣寺 総門左手に五戒が貼ってありました。
出家していない信徒が守るべき戒め。
DSC07647.jpg
ハイ、心に刻みます。

鏡湖池 ( きょうこち ) と 舎利殿
kin.jpg
雨粒で水面が揺れて見えないかなと思った逆さ金閣も見ることができました。


その後昼食をとるために河原町へ。
何が食べたい?と聞くと、\ラーメン!!(゚∀゚)!!/

・・・ハイ、ラーメンね。
ということで、八坂神社の横にあるラーメン屋さんへ。
細麺でとってもおいしかったです。

チビは雨が降ると頭痛が頻発するのですが
案の定、昼食時になって頭が痛い・・と。
この間処方してもらっていた頭痛薬を飲んで痛みも治まりましたが
お昼から行こうと思っていた三十三間堂は明日にして
暫く 河原町を散策してホテルに。
DSC07727.jpg
お部屋がとても綺麗で広くてよかったです。



関連記事

category: family trip

tag: 旅行    京都  二条城  金閣寺  世界遺産 
Posted on 2015/08/19 Wed. 18:15  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/398-8cd8f41a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)