スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

フェアアイル編み始めました。 

そろそろ編み物の季節です。
毎シーズン、チビのセーターやベストを数枚編むんですが、
そのうち必ず一着はフェアアイルのベストを編んでいます。

昨シーズン編んだのはこの 2 枚。
10-08- 007 10-08- 010

・・というわけで、今シーズンも編み始めましたよ。

今シーズンはこんな色合いで編んでみようと思います。
10-08- 006
淡いペパーミントグリーンと青味がかった紫とグリーンが混ざった糸など
3 色を使用しています。昨シーズン 9 色くらい使ったのに比べると
今シーズンはかなりあっさり、スッキリです。
まだ裾部分だけですが、とりあえず記録ということで。(^m^ 

fairisle.jpg 
作品はこちら。

佐藤ちひろ著
Fair Isle Knitting シェットランドに出会って
p 25 : Quiet Twilight ( 夕暮れの静けさ )  
本誌の作品は濃いブルーとサーモンピンクなど 3 色を使用しています。
実際の糸の色見本がうちにあるので見てみたんですが、やっぱり明るいサーモンピンク。
でもとりあえず見てみようと糸を注文したけど 届いた糸はやっぱりチビには可愛すぎて・・・。

男の子にはちょっと無理があるようだったので、購入先の佐藤ちひろ先生に
ダメ元でファックスで相談してみました。
男の子に着せたいのだけど、サーモンピンクだとやっぱりだめだったようなので、
男の子に合う色に変えたい・・と。その際に、こちらで選んだ数色の色番号を書き添えました。

数日後、 『 試し編みしていたら、お返事が遅くなってしまって・・。数色書いてくれた色番号で
試し編みしてみたんですが、これがいちばん色味が綺麗で柄もしっかり出ます。 』 と、
使用糸 3 色を組み合わせてくれました。 w(@▽@)w おぉ~♪
まさか佐藤ちひろ先生直々に、試し編みまでしてくださるとは思ってもいなかったので
本当にびっくり。おまけにご丁寧にお電話までいただいてしまって恐縮しまくりです。

素敵なベストを編んでくださいね。と励ましのお言葉までいただいてしまいました。

こうなると俄然やる気がUp 。
今年中にこの一枚は完成させたいな。
関連記事

category: Fair Isle

tag: フェアアイル  ベスト  セーター  FairIsle 
Posted on 2011/10/08 Sat. 23:27  edit  |  tb: 0   cm: 6  

コメント

ステキ☆

編み物もするのね。
とても素敵な色合いで出来上がりが楽しみだね(^_^)

最近ミシンもご無沙汰の私…
娘のスカートやパンツを今年サイズでと思ってはいるものの
生地すら購入出来ずにいます(・。・;

裁縫熱 上げなければ!!

toco-tone #- | URL
2011/10/09 23:01 * edit *

いつもながらサスガです。
お店で売っててもおかしくない仕上がりです。
chikoさんのお子さん幸せだなぁ。

tg戸笠 #- | URL
2011/10/10 21:20 * edit *

toco-tone さん~*

こんばんは~
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

編み物は季節限定で楽しんでますよ。
だからあまり数は出来なくて、いつもチビのもの編んでおしまいになってしまいます。
ほんとは自分のも編みたいんですけど(^^;;

何か作るのって気持ちが上向かないとなかなか出来ませんよね。
裁縫も必要に迫られて作るパターンが多いです。

ミシンも暫く使わないでいると、歪む歪む・・笑

chiko #- | URL
2011/10/11 20:34 * edit *

tg戸笠さん~*

こんばんは~
フェアアイルや模様編みって少しずつ模様が出てくるので
それが面白くて一気に編み進められちゃうところが魅力です。

>chikoさんのお子さん幸せだなぁ。
ありがとうございます~(^^
でもいつまで着てくれるかな。
今はいいですけど、もう少し大きくなってくると
手編みなんて恥ずかしいからヤダ!とか言いそうですね。

chiko #- | URL
2011/10/12 08:31 * edit *

お~!
素晴らしい先生ですね。
感動しました。
きっと、chikoさんも、ますます佐藤先生のファンになられたのではないでしょうか?
感激でしたね。
また、今年も一段と素敵なフェアアイル編みが出来そうですね。

大変遅ればせながらですが、クロスステッチのブログをリンクさせていただきました。
chikoさんは、ほんとに趣味が広くて尊敬しちゃうなぁ。
ひとつひとつが、ハンパないところがすごいです。

みー #93tm7Y9E | URL
2011/10/12 09:44 * edit *

みーさん~*

こんばんは~。
編み物の本でしか知らなかった先生が
わざわざ試し編みまでしてお電話までくださったことに
もうびっくりしてしまいました。
すごーく嬉しくて声が跳ね上がってしまいました(^^

フェアアイルのセーターはフエルトみたいに繊維が絡まるので
意外と強くて丈夫なので、長く着られるのがいいです。
毛糸は少し高いですが、十分元が取れます!
チビは成長が早いので少しもったいないので
大きめに編んで 2 年ほど着てもらいます。
今度は模様が出てきたらアップしますねー。

chiko #- | URL
2011/10/12 22:45 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/4-bbcfa6b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

