スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

小球根のお目覚め。 

12 月に入って一気に寒くなりました。
昨日は上着がいらない暖かさだっただけに、今日の寒さは堪えますね。

寒さが厳しくなるほど、阪神大震災とリンクしてしまい、
精神的にはあまりよろしくないんですが、
こういうときに球根の小さな芽を観察したり、ヘレボの花芽を覗き込むことは、
わたしの不安定な気持ちを癒してくれる薬になっているようなので、
部屋に篭らず、出来るだけ外に出るようにしています。

秋に植え込んだ小球根たちが次々お目覚め中です。

Tulipa humilis 'Albocaerulea Oculata'
IMG_4445.jpg
原種チューリップのアルバコエルレア オクラータ。
球根がよく増えてくれるんですよ。
昨年、このチューリップの櫻色のもの ( 名前失念 ) を購入したんですが、
一緒じゃんっ!みたいな・・(^^;
微妙な花色の違いがあるようですが、うちではその違いがよくわかりませんでした。
今年はその花色の違いが分かればいいなと思うんですが、どうでしょうね。

Lapeirousia oreogena
IMG_4439.jpg
特徴的な葉をもつラペイロージア・オレオゲナ。
こちらはチューリップと違って分球してくれなくて、
開花から葉を落として球根を取り出すまで、ドキドキしながら育てています。
こういうときは、種を採って増やせばいいらしいので、
今年はやってみようと思います。
IMG_4440.jpg
フリル葉のアップ。
葉だけでも楽しめるっていいですね。
関連記事

category: other bulbous plants

tag: 球根  原種  チューリップ  ラペイロージア 
Posted on 2011/12/01 Thu. 13:22  edit  |  tb: 0   cm: 10  

コメント

chikoさん、こんにちは!!

昨日は汗ばむほどだったのに今日は木枯らしが吹いて
寒いです。
寒くなると阪神大震災とリンクしてしまいますか。
娘とベビーも東日本大地震でこちらに6ヶ月半も避難してきていましたので、千葉に帰ってからも毎日地震情報を確認しています。
確かに家にこもっていると色々なことを考えてしまい不安になります。
私はなるべく出かけるようにしています。
そのおかげで庭仕事がおざなりになって昨日、やっとチューリップの球根を植えたところです。
もう芽が出ていますか。
クリスマスローズの葉もやっと切ったらニゲルのマリアが蕾が沢山出ていてびっくりしました。
鉢がカラカラなので、明日は水やりをしようと思っています。

ロココたえ #- | URL
2011/12/01 14:14 * edit *

うっとりしそうな新芽。
何かに似てると思ったら、マリアベールをかぶってるマリア像。
思わず拝んじゃいました。
フリル葉とってもイイ!!
葉も花も楽しめるなんて、2度美味しい感じですよね~。

tg戸笠 #- | URL
2011/12/01 21:16 * edit *

ラペイロージア・オレオゲナって、初めて聞く名前です。
ググッてみると、まあ!なんて素敵なお花!
こんなの見たことありませんでした。
chikoさんは、めずらしいものをたくさんお持ちなんですね。
お花も変わってますが、葉っぱもとても素敵ですね。
マリアベールをかぶってるマリア像ですか?
そう言えば、そんな感じ?(^^;)
フリルが、ほんとに素敵ですね。

みー #93tm7Y9E | URL
2011/12/01 23:12 * edit *

ロココたえさん~*

おはようございます~(^^
今日のchiko地方、朝から冷たい雨が降っています。

寒くなるとどうしてもあの日のことを思い出してしまうんですよ。
当事神戸に住んでいて、意識不明のまま
大阪の大学病院へヘリで搬送されたんですが、
あのときの恐怖が拭いきれていないんだろうなと。

冬以外は平気なんですよ。
それと1月17日以降は不思議と気持ちが治まってきます。
1月17日までは地震がくるかも・・という不安が
心のどこかにあるんでしょうかね。

地震へのリンクはいろいろとあって、
気温や冷たい空気、空の色、
トラック、特にダンプカーが走る音 ( 直前の地鳴りにそっくりです。 )
テレビの地震速報、『 神戸 』 の文字など、
思い起こされる全てのものに反応してしまいます・・(^^;; 

数年前に比べて、だいぶ症状は軽くなりましたけどね。
で、積もり積もった不安や思いを、17日の震災の日に
ブログにぶちまけて終了~ってなことを毎年繰り返しています。

いやぁ、わたしのように何年経っても心の傷が癒えないままでいる人は
きっとたくさんいらっしゃるんだなと思うと、辛いですね。
それに阪神大震災に限らず、新潟や福島など、大震災は
場所を問わず、あちこちで発生していますから、
それを思うと、PTSD を患う方はかなりの数になるんじゃないかなと・・。
実質的な被害も、心に負う被害も、どれも大変で辛いことだから
地震だけはどうしても起きて欲しくないと願うんですが、
地震大国である日本は、そうもいかないですもんね。
被害が最小限に抑えられるよう、常日頃準備して備えなければならないなと思います。

ロココたえさんのお嬢さんとお孫さんも今回の地震では大変だったんですね。
家族って離れていても、こういうときに助け合えることができるんですよね。
6ヶ月ですか。小さなベビーちゃんを抱えてとても不安だっただろうと思います。
こういうときに、お母さまといられてとてもよかったと思いますよ(^^
広島でもこの間大きな地震がありましたし、お互い不安もいっぱいあると思いますが、
遠く離れていてもフォローし合いましょう! 
わたしも実家とは離れていますが、電話一本でも暖かい気持ちになれます。
家族ってスゴイ力を持ってるんだなーと感じます。

今年はいつまでも暖かかったので、チューリップもまだまだ間に合いますね。
真冬の寒さに当てればしっかり咲いてくれますもんね。
ニゲル、たくさんのつぼみがもう見えていますか?
いいなー。咲いたらぜひ見せてくださいね。

うちはどうかな。寄せ植えに使っていて、トリアングラリスの葉に
隠れているので、雨があがったら見てみようと思います。

chiko #- | URL
2011/12/02 09:17 * edit *

tg戸笠さん~*

すごい~。3つもコメントありがとうございます。
>マリアベールをかぶってるマリア象・・
画像検索 してみたら・・おぉお~ほんとだっ。
よく見たらマリアさまみたいですね。
これだけ細かく入ったフリルの葉ってあまり見ないですよね。
葉色も青味がかっていてとても綺麗ですよ~。
小球根って場所を取らないし、シーズンが終わったら
スカッと葉を落とすし、楽なので大好きです。

chiko #- | URL
2011/12/02 09:48 * edit *

大変な経験をされたんですね
一言では言い尽くせないですが、
ブログでもなんでもいっぱいぶちまけて
段々に克服していけたらいいですね

アルバコエルレア オクラータは名前だけ聞くと?でしたが
青いチューリップですね
可愛い芽を出して、楽しみ~
ラペイロージア・オレオゲナは私も見たことが無い花でした。
変わってる~って印象でしたが、
これも咲いた姿早く見たいわぁ~

mikan #- | URL
2011/12/02 09:56 * edit *

みーさん~*

オレオゲナ、名前はアレですが・・笑
綺麗な花が咲くと知ったのは一昨年だったかな。
高山植物の販売店のホームページに載っていて、
ついポチっと・・・。

購入した年は咲かなくて、この3月に初めて咲いたんですが、
地震やなんやらで、アップし損ねました。
今度こそお花も・・と思っています。

今年は種を採ろうと思っていますので、よかったらぜひ・・(^^
と、また鉢を増やさそうと、悪の道へ誘ってみたり。
葉好きのみーさんならきっと大好きになってくれるかもと思います。

最初の写真、そう言われるとマリアベール被ってるみたいに見えますよね。
なるほど~って感じです。

chiko #- | URL
2011/12/02 10:03 * edit *

mikanさん~*

おはようございまーす。

心療内科の医師に、『 なにか打ち込むものを見つけなさい。なんでもいい。
綺麗だなとか、すごいなとか、気持ちが上向きになる何かそういう対象を
見つけること。それが心の傷を癒す一番の薬です。 』 と言われました。

わたしがその対象に選んだのが花だったんだと思います。

アルバコエルレア オクラータは白地に青い丸い模様が入りますよね。
もうひとつ、フミリスの類を持っていて、それはピンクに黄色い丸模様です。
どちらも小型で扱いやすいので、原種チューリップばかり植えてしまいます。
今年は、昨年チビは幼稚園で植えて持ち帰ってきた黄色いチューリップも
分球したので、たくさん植えましたよ(^^

ラペイロージアは少しずつですが栽培される方が増えてきたようです。
まだまだ新しい植物だと思いますよ。
咲いたらアップしますね(^^

chiko #- | URL
2011/12/02 10:20 * edit *

Species tulip.!!
It is so fantasy. (^o^)
I am so love it.
Although it is rare in Tawan.
But the shape and color make me tries.

DORAYAKIS #- | URL
2011/12/11 00:07 * edit *

DORAYAKIS -san~*

Do you like tulips, too?
I like Wild speceies tulips than a hybrid tulip.
The wild tulip is small and pretty. :-)

chiko #- | URL
2011/12/13 09:15 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/40-542f99cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

