 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

チビからもらったもの。 

今日から二学期、始業式です。
40 日間の長い夏休みが終わりました。
地域にもよるのでしょうか。愛知、長いね。
私が小学生だったころは、7月は25、6 日頃から 8 月 31 日まで。
そのうち 4 日間ほどは登校日というのがありました。
広島や長崎の原爆投下、終戦記念日も登校日だったような・・。
チビの学校は夏休み終了一週間前にいくつかの宿題提出のために登校。
その日に親も学校へ行って子どもと校内清掃・・というのがありました。
私は行ってません・・(^^;;; 旦那さんが行ってくれました。

宿題も昔と違って多い多い・・
国・算・理・社の問題集に読書感想文、ポスター二種類に書道が一枚、
自由研究・・ とにかくお父さんのお盆休みには、宿題の心配しないで遊び倒すため、
残りの夏休みも宿題に追われないために・・とチビ、がんばりました。

そして今年の自由研究はというと・・。
\ビスマスの結晶作りたい めちゃくちゃ綺麗なんだよ!/
「 へー綺麗なんだ。たくさん出来たらひとつもらおうかな。 」
\いいよ!綺麗なのひとつあげる!!/
とチビがやる気満々になったのでビスマス結晶を作ることに決定。
毎年やる気なさそうにやる自由研究でしたが、これはとってもやる気満々w

準備したもの。
網、ステンレス製の小さな器、結晶取り出す挟むもの、皮膜を取る網、、などなど。
DSC07544.jpg

ビスマスチップ。
これを溶かして結晶を取り出します。
DSC07538.jpg

高温になるので、お父さんについてもらって結晶作り開始。
DSC07556.jpg

以下、取り出した結晶をいくつか。
結晶が始まるときの何かの加減で色も微妙に違ってくるようで・・。
金色が強く出たり
380-07590.jpg

青だ強く出たり・・。
380-07598.jpg

青と紫が混ざった綺麗な色だったり。
DSC07559.jpg

綺麗な角角。
DSC07587.jpg

四角錐もあったよ。
DSC07580.jpg

めっちゃキレーイ。 しかも綺麗なジュビロ色じゃんか。
「 これがいい!これ欲しい!!(*゚∀゚)=3ハァハァ 」
\いいよ!これあげる!!/
DSC07569.jpg

・・・ってことで、さっそくカゴ型のペンダントトップに入れて私のペンダントに~。
革紐結んだだけのシンプルなペンダントですが、チビとのこの夏の思い出として
大切に使おうと思います。 てゆーか、もう使ってるよ(*´∀`*) ありがとう~
DSC07831.jpg


関連記事

category: elementary school

tag: 夏休み  宿題  自由研究  ビスマス結晶  ペンダント 
Posted on 2015/09/01 Tue. 11:25  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/402-61727aa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

