スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

プランター稲、お花が咲きました。 

\ママ!! すごいよ! 外がすごいよ!!!/
と学校から帰ってくるなり、大きな声で叫ぶチビにびっくり。
聞いたら \お米の粒が見える~ヽ(゚∀゚)ノ!!/ と。

少し前に枯れた葉を整理したとき、花が咲きそうな気配はしていたのですが
実際プランターの稲が花を咲かせるべく花穂を出してくるのを見ると感動しますね。
DSC07855.jpg
近隣の田んぼではすでに花も咲き終わり、
穂が頭を垂れてあとは収穫を待つだけ・・のところがいくつもあります。
うちのプランター稲はチビの小学校の実習用にと
近所の農家さんが寄付してくれた田植え後の余った早苗。
学校の授業で植えたあと、更に余ったものをもって帰ってきたので、
田植え時期がかなり遅くなりました。
開花するかな・・と心配だっただけに、チビはとても嬉しそう。
\学校のはもう花も咲き終わっていっぱい米が出来てるよ!/
\うちももうすぐしたらお米出来るね!!/
と、そりゃもう 「 おれ、茶碗と箸持って待ってる! 」 的な勢いww

咲き始めたばかりで、殆どの稲はこんな感じ。
DSC07853.jpg
この、蕾?っていうの?米のぶつぶつが覗くこの感じ。
ゾワゾワしません? なんていうか、ネリネとかアガパンサス育ててる人には
わかるかもですが・・・あ、わからん?
380-01585.jpg
とか
aga.jpg
に通じるところがあるなと、そう思ったわけです。

あ、アガパンサスはちゃんと咲きました。
アップしてませんけど。

あとは実が入るか・・ですね。
入らないことが多々あるそうなので気になるところです。



関連記事

category: garden

tag:     プランター   
Posted on 2015/09/06 Sun. 09:54  edit  |  tb: 0   cm: 2  

コメント

超ご無沙汰で申し訳ありません。
花がきましたねー。
こういう実験的なことって、子供は喜びますよね。
ってか、大人でも初めてだと一緒に喜んだり感動したりです。
あー収穫が待ち遠しい。
実がうまく詰まってくれることを祈ります。

↓すごくキレイ。
こんなことできるんですねー。

tg戸笠 #- | URL
2015/09/16 18:50 * edit *

tg戸笠さん~*

コメントいただいていたのにお返事ができなくてすみません。
お米、花咲かずに終わっちゃうかもと思っていたので
咲いたときはとても嬉しかったです。
少しずつですが穂が垂れてきましたよ。

結晶づくり、楽しいですが熱いし大変ですね。
楽しかったですが次はもっと簡単にできるものがあれば
やってみたいなーと思います。

chiko #tHX44QXM | URL
2015/09/23 12:32 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/403-0d28d27e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

