スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

ピンクの絨毯。 

何年か前にコンテナに一株だけ植えたポリゴナム。
今ではそのコボレちゃんが、前庭のあちこちでピンクの絨毯を広げています。

Polygonum capitatum ( = Persicaria capitata )
IMG_4478.jpg
今がいちばん綺麗かな。
ものすごい繁殖力で、某掲示板では植えてはイケナイ植物に見事ランクイン。
『 可愛い顔して凶暴なんだよな。 』 なんて言葉もちらほら・・。

たしかにうちではホスタに覆いかぶさる様に四方八方に広がって
何度も伸びた蔓を引っぺがす・・という作業をやるし、
んっもーーーって思うこともありますが・・・(^^;;

でもやっぱりこの花見ると全て許せるんだよなー。
IMG_4479.jpg
うん、やっぱりカワイイ。
関連記事

category: perennial

tag: ピンク  ポリゴナム 
Posted on 2011/12/02 Fri. 21:19  edit  |  tb: 0   cm: 10  

コメント

あらら・・・
ポリゴナムは、某掲示板で、植えてはイケナイ植物にランクインですか(^^;)
我が家も、ガレージに可愛く(とわたしは思っていたのですが^^;)茂ったポリゴナムを
義母にきれいさっっぱり抜かれたことがあります(^^;)
まあ、その後自分でも、2階テラスのあちこちの鉢に茂ったこの子を
バンバン引っぺがしていますが・・・(笑)
でも、たくさん咲くと、ほんと可愛いですよね。
金平糖のような花、わたしも大好きです♪

実は、こちらに来る前に、yokoさんのところに行ったのですが
偶然にも、淡路景観園芸学校の植栽に、海のように広がったポリゴナムを
見てきたばかりだったのですよ。
ポリゴナムもここまで広がると圧巻です。
よろしければ、ご覧下さいね。
http://yokolotus.exblog.jp/14105657/

それから、わたしも、以前神戸でポリゴナムの滝を見たことがあります。
たくさん咲くと、侮れませんね(^^;)
http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-350.html

みー #93tm7Y9E | URL
2011/12/02 22:10 * edit *

うんうん、超カワイイですね。
ハンパない繁殖力もスゴイ!!
アスファルトの上だろうと、コンクリートの上だろうと、どんどん広がって行きますよね。
お前たち~、夏の輻射熱は大丈夫なのかい?と聞きたくなります。
斑入り種が出てるの知ってます?
これまた緑と黒+白でハデですよ~。
花の無い時は一瞬ハツユキカズラ?って思えるほどです。

tg戸笠 #- | URL
2011/12/03 00:02 * edit *

chikoさん、こんにちは!!

ヒメツルソバと思っていましたが正式名はポリゴナムと言うのですか?
我が家の庭にも蔓延っています。
でも金平糖みたいな花で可愛いですよね。

抜いても抜いても出てきて本当に丈夫。
この花とエリゲロンで庭中一杯になります。

アッ、オキザリスも。

でもこういう花、助かるんですよね。
だんだん手入れが出来なくなってきたので
放っておいても良い花が大歓迎になってきました。

ロココたえ #- | URL
2011/12/03 16:13 * edit *

そうですよね。
植えてはいけないランキング上位にはいるのも
わかる気がします。
シラユキゲシ、ポリゴナム、ワイルドオーツ、オキザリス ボーウィーなどなど
可愛いんだけどねぇ。。。って植物ありますよね。
我が家も、どこかからか種が飛んできて発芽したポリゴナムが
広がっています。
可愛いですよねぇ!
邪魔になった部分は惜しげなくひっぺがせばOKってことで、
やっぱり庭に居て欲しい植物ですよね♪

ritsu #6.Qxok4E | URL
2011/12/03 17:18 * edit *

みーさん~*

こんばんは~
先ほどはどうも!でした(^^

義母さまが綺麗さっぱり・・・あー抜かれちゃいましたか。
でもどこでどう残ってるのか、また復活・・とかしませんでした?
うちは引っぺがしても必ず復活していつのまにか絨毯が広がっています。

このピンクの小さな花は憎めませんよね。
とても可愛らしいで、色も優しいピンクなので
花が咲くと諦めモードになります。

リンクありがとうございます。
園芸学校の海のようなポリゴナム、すごいですねぇ。
これだけ見事なのは引っぺがすことはされていないのでしょうね。
すごい、何事もやはり我慢なのでしょうか。

みーさんのブログ、またあとでコメント残させていただきますが、
すごいですねー。
これはすごい、今もその滝のようなポリゴナムが
見られるのかな。年末に神戸に行く予定です。
一度足を伸ばして北野まで行ってみようかな。

chiko #- | URL
2011/12/03 22:20 * edit *

tg戸笠さん~*

こんばんは(^^
真夏のアスファルトはむちゃくちゃ熱いでしょうに
よく這ってますよねぇ・・。
斑入りのものもあるのは知ってるんですが、
実際には見たことがないんですよ。
ハデそうですねぇ。どこかにないな?
お店に行ったら注意して見てみようと思います。

chiko #- | URL
2011/12/03 22:25 * edit *

ロココたえさん~*

> ヒメツルソバと思っていましたが
ヒメツルソバで合ってますよ~。
和名ですよね(^^*

ロココたえさんのところも蔓延ってますか。
やっぱりすごい。あちこちで頑張ってますね。

ローメンテナンスの庭にはぴったりの植物だと思いますよ。
しっかり雑草避けをしてくれますし、かわいい花は咲くし、
一石二鳥ですよね。

chiko #- | URL
2011/12/03 22:28 * edit *

ritsu さん~*

植えてはいけない植物には、えーこんなのも?
っていうのもありました。
スイセンとかもランクイン。これは毒性云々が理由だったような。
いろいろありますね。

オキザリス・ボーウィーはこの間のみーさんの記事で
笑ってしまったんですが・・あれも繁殖力旺盛で
鉢に閉じ込めておかなきゃと、皆さんのコメントを読んで
再認識した花です。

邪魔になった分は惜しげなく引っぺがせるポリゴナムは
庭にいて欲しい植物で間違いないですね(^^
根が張りすぎて抜けないってことはありませんから、
メンテナンスが楽チンでいいです。

chiko #- | URL
2011/12/03 22:32 * edit *

カワイイ~
増殖半端ないけど、私も大好き!
我が家の庭にも、ちょこちょこ残してあるのが
咲いてます。

でもよく見かけるところが、橋の下のコンクリートの壁。
日の当たる壁には全面びっしり。
うちのはああならないようにって、抜きます^^;

mikan #DJ/7.12M | URL
2011/12/05 07:54 * edit *

mikanさん~*

おはようございまーす。

mikanさんも大好きでしたか?
夏の葉だけのときの勢いは恐ろしさを感じるほどで
何度も引っぺがしますが、やっぱり花は可愛らしいですよね。

冬は綺麗な紅葉を見せてくれるし、わたしも好きです。

日当たりのよいところは張り付くようにびっしり生長するみたいで
うちも何度も勢いを抑えていますよ。

chiko #- | URL
2011/12/05 09:09 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/41-e59add47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

