 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

チビのひざ掛け。 

幼稚園から使っていた小さなひざ掛け。
\足が隠れなくなってきたから大きめの編んで!寒くなる前に!/ とチビからお願いされ
急遽チビ用のひざ掛け編みました。
冬の体育館でのイベント用とでもいうかな。
音楽会だったり学芸会の校内発表だったり、体育館冷えるので。

「 前と同じでチクチクしないふわふわのがいい 」 という希望もあったので
ウール 100 % ではなく、アクリルが入ったものを選んでみました。
色は ピエロさん のサイトを見てチビが決めました。
380-08064.jpg

グラデの綺麗な、極太のファンシーヤーンで編むので
メリヤス編みだけで十分編み地に動きが出ます。
380-08058.jpg

白地のスラブ糸にグリーン系のグラデ糸 & ループヤーンが絡まっているので
ふわっふわのすべっすべの編地です。
380-08059.jpg

極太糸なので、針はジャンボな 9 mm
推奨号数は 8 mm でしたが 学校に持っていくものなので出来るだけ軽くしたくて。
9 mm でもスカスカしませんでした。ファーがあるからかな。
380-08060.jpg

大きさは W : 70 / H : 55
チビにぴったりの大きさに仕上げました。
DSC08072.jpg

縁は細編みを 2 段、最後に バック細編みを・・。
普通の細編みのようにペラペラしていなくて厚く仕上がるので
縁にバック細編みをよく使います。
ほんとはかわいくフリルっぽいのを編みたいのですが、男の子ですしね。
ここはスッキリと細編みだけで。
DSC08074.jpg
縁の糸はクローゼットに眠っていた余り糸。
本体が明るい色合いなので渋めのグリーンを選びました。
この糸はサイトでは完売品になってしまいました。残念。

- チビのひざ掛け -
 毛糸: 毛糸ピエロ  Candy Land / color 05 / Green Citras  超極太 5 玉ちょっと使用。
              Aurora Bulky / color 0750 / Olive Green 極太
 
 編針: 9 mm
 かぎ針: 10 号
 デザイン: 適当w



関連記事

category: other knit

tag: グリーン  ひざ掛け   
Posted on 2015/10/16 Fri. 09:34  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/410-9791b330
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

