ベスト完成。 

昨日まで 昼間汗ばむような陽気だったのに、今日は強風、気温も低く、
やっと秋らしい一日になりました。 肌寒いような、そろそろ羽織るものも欲しくなる季節・・
ということで、自分用にベスト編みました。自宅用です。
この間 くるくるした毛糸 が 10 日後にはベストになりました。
実は3 日ほど前には出来上がっていたのですが、3 cm のボタンが近所の手芸屋さんには
いいものがなくて、ネット注文していたのが今日届きました。
急いで付けて早々にアップとなったわけです。

袖があると台所仕事でもたついちゃうので、半そでベストは重宝するんです。

指定糸はもっと派手な明るいグリーン。
写真と同じようにところどころ違う色が混ざる毛糸なのですが、
ちょっと派手すぎるので、糸を変えました。
同じく超極太ではありますが、少し色は抑え気味。
ゲージは少し合いませんでしたので、脇下、袖、増目などは若干変更しました。
形的にはオリジナルとさほど変わりはありません。

レンガ色のような赤茶のような色も入るので、
それに合わせて赤っぽい木のボタンを選びました。
380-08127.jpg

袖と前立ては身頃と一緒に編みます。
袖口を編むときに増し目をしながらガーター編みをして
袖を編み出していく方法ですから、とても楽チンでした。
超極太糸なので、袖と身頃をあとで繋げるとごろつくだろうけど
この方法だとスッキリしていいですね。
380-08128.jpg
袖部分の増目を指定より増やして少しですが長めにしました。
ふっくらした襟が首元を優しく包んでくれます。
エアリー感たっぷりのふわっふわの毛糸なのでとても軽くて暖かいです (*´ω`*)

- 自宅用ベスト -
 毛糸: Calligraphy ( カリグラフィー )  3 カセ ( 超極太 )
 色番: 75 モス
      イギリス・ウェールズの colinette ( コリネット ) 社製。
      100% spuer soft wool
 編針: 9 mm
 デザイン: 
 sekainoamimono.jpg
 世界の編み物 2015 - 2016 AUTUMN & WINTER



関連記事

category: other knit

tag: グリーン  超極太  ベスト 
Posted on 2015/10/25 Sun. 20:45  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/412-bfd806bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)