 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

アランのカーディガン。 

今シーズンはスゴイ勢いで編んでるな・・w
自分用のベストが編みあがったので、またまたチビのカーデを・・。
今度はアラン模様。
一昨年編んだアランのカーデ が早くもサイズアウトになってしまったので、
今度は140 siz より少し大きめのものを編んでいます。
ジャストサイズだとすぐに着られなくなっちゃいますからね。

鹿の子編みにダイヤモンドにケーブル ( 縄編み ) 、真ん中の模様はハニカム。
それぞれの模様に意味があるんですよ。
380-08135.jpg
・ハニカム ( Honeycomb ) 蜂の巣模様
 勤勉にはたらく蜂への賛辞、蜂が貴重な蜜を集めるように
 骨の折れる仕事に対する報酬であるといわれています。
 また、漁に使う網を広げた情景を表現しています。

・ダイヤモンド ( Diamond )
 ダイヤ柄は海や陸から得られる宝物や成功、それら富や財宝の象徴。
 結婚生活や人生の浮き沈みをもあらわすと言われています。

・ケーブル ( cable )
 漁師の使う命綱、農夫の収穫物を束ねる綱の意味。

・・・と、アラン模様にはそれぞれに深い意味が込められています。
500 年ほど前に編み始められたアラン、漁夫が海で亡くなっても
着ていたセーターの柄で、それがどこの誰なのかがわかったのだと言われています。
だから模様や配列はそれぞれの家で異なり、代々受け継がれ編まれていたのだそうですよ。

- チビのアランカーデ -
 毛糸: La Provence Fontaine ( フォンテーヌ )
      指定糸より細いものを使用することで 140 siz に調整。
 色番: 06
 編針: 7 号
 デザイン: 毛糸だま 2014 No.163 ( 秋号 )

 


関連記事

category: Aran

tag:   カーディガン  Cardigan  アラン模様 
Posted on 2015/10/30 Fri. 10:43  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/414-4a486c79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

