スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

近頃のオキザリス。 

まだまだオキザリスネタが続きますがお付き合いください。

Oxalis convexula Jacq.
IMG_4481.jpg
これってつぼみですよねぇ・・。
栽培し始めて初めての開花を迎えそうですが、寒さに耐えられるかな。
ファーグソニアエと同じく多肉質なオキザリスなので、
あまり気温が下がると株自体が弱ってしまいそうで心配です。
部屋に取り込もうかどうしようか、悩むところではありますが、
暫くは外で様子を見てみようと思います。


オキザリス・アデノデスも開花しています。
Oxalis adenodes
IMG_3974.jpg
ピュア・ホワイトの綺麗な花・・。
IMG_3975.jpg
個性的な葉は花がない時も愉しめます。
IMG_4111.jpg
手前のピンクの花は、Oxalis zeekoevleyensis ( ジーコエフレイェンシス )
木箱の中はオキザリスの花でいっぱいです。

Oxalis kaajagdensis
IMG_3972.jpg
カーヤグデンシスの花が咲きました。
これぞ、黄色の中の黄色って感じ。

これからたくさん咲いてくれそうです。
関連記事

category: oxalis

tag: オキザリス  ピンク      球根  多肉 
Posted on 2011/12/03 Sat. 23:05  edit  |  tb: 0   cm: 4  

コメント

多肉質のオキザリス、蕾が上がってきましたね。
我が家のファーグソニアエは、まだですが
chikoさんちは、いかがですか?
アデノデスも、純白のお花が咲きましたね。
可愛い!
我が家はまだですが
来年のお楽しみかもしれませんね。
カーヤグデンシスの黄色いお花も可愛いですね。

我が家も、その後、パルミフロンスがひとつお花を咲かせてくれ
ルテオラ スプラッシュと桜姫は、まだまだたくさん咲いてくれています。
可愛い素朴なお花が、ほんとに愛らしいですね。

みー #93tm7Y9E | URL
2011/12/04 13:57 * edit *

みーさん~*

みーさん、おはようございます(^^

ファーグソニアエは今朝もつぼみがあるか見てみたんですが
ついてなかったです。残念!
でもこれからかもしれないので、注意して見ておこうと思います。
パルミフロンスはうちも小さなつぼみがありました。
これからまだつぼみが出てくるかな?

オキザリスはひとつひとつの花はほぼ一日花ですが、
どんどん花があがってくるので、意外と花期が長いのがいいですね。

chiko #- | URL
2011/12/05 09:07 * edit *

chikoさんのおかげで、花屋さんに行ってもオキザリスに目がいくようになりました。
我が家にもパーシーカラーやレグネリー、桃の輝き、ボーウィがありますが、種類はもっともっとあるのですね
chikoさんみたいに、可愛く飾って楽しみたいですよね(*^_^*)

mikan #DJ/7.12M | URL
2011/12/05 10:19 * edit *

mikanさん~*

お店に行ったらオキザリス見ちゃいますかー
今も結構店頭には並んでますよね(^^

いろんな花色のを大き目の鉢に鉢のまま入れると
賑やかでいいですよ~。


chiko #- | URL
2011/12/05 20:01 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/42-2a00eaf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

