雨と原シク。 

前回記事のシクラメン続きで・・・というわけではないのですが。

うちの原種シクラメン、いつもの夏の過ごし方は
軒下・水遣りはたまに ( 10日に一回くらい? ) なのですが
今年の夏は蝉に襲撃されて頬を怪我したトラウマもあって、
まったく外に出なくなりまして・・トホホ…
玄関側はがんばって水遣りしたものの ( といっても雨頼みが主でかなり水遣りさぼりました )
原シクが置いてある側はもうまるっと雨頼みという・・(;・∀・) なんと全部生きてたw

がしかーし、原シクなどの球根類はカラッカラ。
ずっと軒下だったので強い雨が降ったときだけそのお零れが少し当たる程度。
弱い雨はまったく当たらないので、ほとんど水を与えていない状態。
いつもはもう少し早くから葉を出し花を咲かせるはずのミラビレも
まーったく音沙汰なしといった感じ。

で、この間の8日の雨、そして昨日の雨、軒下から移動させて
一週間の間に二度の雨を当ててあげました。
今朝何気なく外を見たら、うおー咲いてるw ピンクのかわいい花が咲いてる(゚∀゚)!

朝からいい気分。嬉しかったので写真に撮った。
で、ブログにアップ。

C. mirabile 'Tile Barn Nicholas'
380-09720.jpg

まったく水遣りしていない状態から二度の雨と太陽の光、
一週間でわっさわっさと葉を出し花を咲かせるんですねぇ・・
すげーな、ミラビレ。
真夏、球根腐らないかしらと、恐る恐る水遣りしてたのは一体・・・(;・∀・)
これからは夏水やらないことにした。
380-09725.jpg
葉っぱも綺麗に紅葉してる。縮れ葉もなし。

お花が綺麗だったのでもう一枚載せとこう・・
380-09724.jpg

ではまたね。


関連記事

category: other bulbous plants

Posted on 2016/11/15 Tue. 09:42  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/433-bde48226
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)