スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

狂い咲きしたジューンベリー。 

うちのジューンベリーは変なんんです。
昨年もその前の年もなんですが、真夏から花を咲かせるんですよ。
もちろん、春にも咲きます。
春は一斉に、夏はポツポツと、今年は 11 月の上旬まで3 ヶ月近く咲き続けました。
家の前に剪定に来ていた造園業の方が、こんなの見たことない、と
わざわざ写真に撮って行くほどで、珍しい珍しいと言っていました。
そんなに珍しいのか・・( ̄▽ ̄;

Amelanchier X grandiflora Robin Hill
IMG_4530.jpg
残念ながら開花写真は納めてないんですが、
これは秋に咲きかけて急に寒くなって動きが止まった芽。

夏から秋に咲いても実はなりません。寒くなってくるから当然か。
真夏からポツポツと長い間咲くので、春には咲かないかと思いきや・・
IMG_4533.jpg
こうやって咲かずに残った新芽もあちこちにあるんです。
なので、春には咲くんですよ。でも、夏咲いた分、花は少なめです。

春に咲きそうな芽を探して少し屈んだら、目の前にブラブラしたものが・・。
ぎゃーー(@▽@;; 
IMG_4531.jpg
( ※ クリックで拡大します。)
どうやらモズさんがお仕事したようです。
干からびたものはよく見かけますが、こんなお仕事したての
ホヤホヤの はやにえは、初めて見たかもです。
あまりに生々しいので、画像小さめにしておきました。
興味のある方はぜひ、画像を大きくして見てくださいね。

玄関から外に出るアプローチ、ちょうどチビの目の高さに
トカゲがブッスリ刺さっているんです。どうしようかなぁ・・。
毎日外に出ると、このトカゲさんと出くわすのは、ちょっとなぁと思うのです。

わたしは生きたヘビもトカゲも大丈夫なんですが、
今まで生きてました、的な屍はちょっと・・・。
干からびるまで我慢するしかないかなぁ・・。うーん。
関連記事

category: tree, shrub

tag: ジューンベリー  狂い咲き  トカゲ  はやにえ  花木 
Posted on 2011/12/05 Mon. 20:21  edit  |  tb: 0   cm: 6  

コメント

それは超珍しいですよ。
私も見たら絶対に撮影します♪
今晩のブログのおかずに。
春の花が無くなっては寂しいですが、残ってくれる花芽もあったのね。
良かった~。
けど花数は少ないんですね。
それはチョット残念。
やっぱ冬は花が咲いても実は付かずですか~。
まぁそこで栄養分取られずに済んだってことで。
わー水分たっぷりのハヤニエですね。
私は平気ですが、女性は気になるでしょう。
モズは戻ってきませんから、取っちゃっても良いんじゃないでしょうか。

tg戸笠 #- | URL
2011/12/05 21:24 * edit *

tg戸笠さん~*

おはようございます。
8時過ぎになってやっと太陽が顔を出しました。
曇り空はイヤです。

戸笠さんも写真に撮りますか?
やっぱり珍しいですよね。
夏から秋にかけて咲くと体力を使ってしまうのか、
春に咲いた花にも実は付きません。
まだ株自体が若いのかも・・(といっても鉢で2年、
地植えにして3年経ちましたが)しれません。

干からびていたらなんとか取れそうなんですが
生々しくって気持ち悪いのなんの・・。
取れないんですよねー。笑

モズはエサとして枝に刺すけど、戻ってこないことが多いと
検索したら出てきました。
やっぱり戻ってこないのですね。
そういえば、干からびたものは、ほぼ完全な姿のままのが
多いですもんね。

カエルが刺さってるのはよく見ますが、トカゲは初めてでした。

chiko #JalddpaA | URL
2011/12/06 08:26 * edit *

ジューンベリー、今年だけかと思っていましたが
昨年も、その前の年もだったのですか?
どういうことなんでしょうね。
剪定に来られた造園業の方が、わざわざ写真に撮って行かれるとは
やはり、よっぽどめずらしいのですね。
でも、chikoさんは撮っていないの?(^^;)
残念・・・。
来年も咲いたら、是非パチリとお願いしますね。

ハヤニエって、見たことないんです。
アップで見ましたが
超生々しいですね・・・ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
もずは、枝に刺しても戻って来ないんですか?
だからって、この生々しいのを取るのは、ちょっと無理ですね (≧ω≦*)

みー #93tm7Y9E | URL
2011/12/06 21:11 * edit *

そういえば、我が家の雪柳も、秋にも咲くのですよ。
最近は季節感を間違って狂い咲いてしまう植物が多いのかしら?
それにしても、造園業者さんが珍しがるということは、よほど珍しいのですね!
夏に咲いてしまったら、オーガストベリーになっちゃう!?
(ごめんなさい、調べたら、
収穫がJuneだからジューンベリーなのですね。
夏の花は実らないようなので、オーガストベリーにはなりませんね)

モズのはやにえ、写真大きくして拝見しましたが、
こんなに生々しい状態で目の前にぶら下がっているのは、
やっぱりちょっとヒイちゃいますよね@_@;
モズさん、戻ってこないのならば、やらなければいいのにねぇ~

ritsu #6.Qxok4E | URL
2011/12/07 08:15 * edit *

みーさん~*

みーさん、うちのジューンベリーは毎年こんな具合なんですよ。
どうしてなんでしょうね。不思議です。

>chikoさんは撮っていないの?(^^;)
実はね、撮ったんですよ。
上の方で咲くので逆光になったりブレたりでなかなか
綺麗に撮れなくて、何度も何度も撮ったんです。
写真整理のときに、これもボツ、あれもボツ・・なんて
やってたら、ぜーんぶ削除しちゃって、おまけにそれに
気付かずゴミ箱綺麗にお掃除しちゃって・・・
あわわわ・・・でした。
来年こそは脚立持ってきて本気で撮って
アップしますねー。

ハヤニエは都会ではあまり見かけないかもしれませんね。
わたしも大阪にいたときは、見たことなかったですよ。

もずがエサとして枝に刺すのかどうかも
ほんとは定かではないんですって。
面白いですよね~。
いつ干からびるかと様子をみていますが、
昨日は雨が降って、また湿っちゃいました。
雨降りで水分を含むのでいつまでたっても
生々しいままですよ・・・orz

chiko #- | URL
2011/12/07 12:25 * edit *

ritsu さん~*

> そういえば、我が家の雪柳も、秋にも咲くのですよ。
不思議ですね。 高温だったり多雨だったり、いろんな理由で
植物たちも季節感がなくなってきてるのかなぁ・・。
そういえば、クリスマスローズもひとつだけ夏に花が咲きました。
梅雨明けの7月ごろだったかなぁ・・。遅れて咲いたのかもしれませんが。

ジューンベリー、6月ごろに実がなるからこんな名前がついたんですが、
うちのは二回咲くので体力もなく実がなりません。
この二度咲きをなんとかやめさせる方法があればなぁ・・と思うのですが
さすがに検索してもジューンベリーの狂い咲きがヒットしなくて困ってます。

チビは毎朝、登校するたびに腰が引いていますよ・・(^^;
恐る恐る・・って感じでそーーっと歩いて通り過ぎています。
トカゲは尻尾の先までで、20 cm くらいはあるかな。
結構大きくて、一度見つけてしまうとすっごくよく目についてしまうんです。
見ちゃうというか、なんというか・・・(^^;;

旦那さんは出張や夜中まで仕事で取ってもらえないし、
暫くは放置・・かな。

chiko #- | URL
2011/12/07 12:32 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/44-5c273cd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

