スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

途中経過。 

編み始めてから・・というか記事アップしてから 2 ヶ月経ちました。
実は刺繍ばかりしていて殆ど編んでいなかったので、
ここ 4, 5 日は編み物に集中していました。

たぶん、編み物ばかりやっていれば、1 ヶ月もあれば十分仕上がるんだろうけども
クロスステッチもやっているので、そうはいきませんね・・(^^;;

とりあえず、もう少しで脇まで到達するのと 2 ヶ月経過するので
メモ代わりにアップしておこうと思います。
IMG_4490.jpg
久しぶりにフェアアイルを編んだら、
糸を引く力が一定しなくて、3 度もやり直してしまいました。
IMG_4549.jpg
あとはスイスイ~っとここまで。
残り 10 段ほど編んだら、スティークに到達です。

  スティークってなに?って人もいらっしゃると思いますので
  簡単に説明しますね。
  
  普通セーターを編むときは、身頃ごとに表を編んで裏に返して・・と
  往復編みをしますよね。
  袖ぐり、襟ぐりは減目をしながら編み進めていき、
  編み進むと、その形が出るんですが、
  フェアアイルは表を見ながらグルグルっと編んでいくので、
  往復編みというものがありません。
  脇も減目をしながらグルグルっと編んで、あとでハサミで切り開く・・という
  特殊な編み方をするんです。
  その方法を、スティークと言うんですが、これは初めて見る方は
  ショッキングだし編み目がほどけないか、とても心配になると思います。
  フェアアイルで使うシェットランドヤーンは、毛足が絡まるように長いので、
  不思議とほどけないんですよ。
  初めてスティークを切り開くときの、ドキドキと気持ちよさは
  スティークをカットした人しか味わえない不思議な感覚だと思います。
  これが慣れると爽快感を味わえるんです。( ̄ー ̄*

  参考に youtube のスティークを切り開く動画を貼っておきますね。
  動画を見たら、なるほど~と思っていただけると思います。
  まわりの人たちも切り開くときは大騒ぎ。歓声が聞こえますか?
  大切に編んだ編地をカットするドキドキ感も味わえるかな?
  
     

佐藤ちひろ著
Fair Isle Knitting シェットランドに出会って
p 25 : Quiet Twilight ( 夕暮れの静けさ )

Jamieson's Shetland Spindrift
colour : # 140, # 175, # 240
輪針 4 号 60 cm, 40 cm
    2 号 40 cm
鈎針 3 号

関連記事

category: Fair Isle

tag: フェアアイル  ベスト  FairIsle  steek  スティーク 
Posted on 2011/12/07 Wed. 11:52  edit  |  tb: 0   cm: 8  

コメント

おーーーっ!!!
フェアアイル編みって、こんなにバッサリ切っちゃっても
ほどけないんですか?
不思議~!
しかも、切った後、引っ張ってるじゃないですか!Σ(゚д゚;) ヌオォ!?
まさしく、「Oh,boy!」ですね~!

百聞は一見にしかず・・・
画像、ありがとうございます(^^;)

みー #93tm7Y9E | URL
2011/12/07 13:59 * edit *

衝撃映像でした。
編み物は全く分からない私なんですが、編んでから切るって作業のが楽?なのかな。
それともこのやり方しかできない?のかな。
最初から切った後のように編めないのかな~って思う私は素人なんでしょうね。
でも驚きです。
言われるように、ほどけないのか心配になっちゃう。
ところで白と青の2色で編んでいます?
何度もアップにして見ちゃってますが、目の錯覚かグリーン系も入ってるような…素敵な色合いですね。

tg戸笠 #- | URL
2011/12/07 19:59 * edit *

みーさん~*

こんばんは~
ね~面白いでしょう??

初めて切るときは、何度も躊躇しましたよ。
ほんとに大丈夫なんだろうかと心配で心配で・・。
目がほどけないのは、未だに不思議です。

スティークを入れるところは、エキストラステッチといって
縫いしろのようなものを余分に編むので、
切ったあと、もしも一目ほどけても大丈夫なようにはなってるんですけどね(^^

youtubeにはいろんなスティークカットをする動画が
あって見ていてもおもしろいですよ。

chiko #- | URL
2011/12/08 20:36 * edit *

tg戸笠さん~*

エヘヘー( ̄ー ̄ 衝撃だったでしょう?

わたしも最初は衝撃的でした。
えぇぇええ、切るの??って。

>それともこのやり方しかできない?のかな。
グルグルっと輪にして編んでいくので、
どうしても切る方法になっちゃいますね。

でも、脇までグルグルっと輪で編んで、
袖ぐりからは、普通の棒針に返して、
前身頃と後ろ身頃と分けて編む・・という方もいらっしゃいますよ。

>何度もアップにして見ちゃってますが、目の錯覚かグリーン系も入ってるような…。
そうなねすよ。画像じゃあまりよく見えないかなと思ったんですが
よく気付いてくださいました(^^

このベストは、青紫と淡いペパーミントグリーン、薄っすらと
入ったグリーン系のボーダーは、青緑色ですね。
全部で 3 色使用しています。

chiko #- | URL
2011/12/08 20:41 * edit *

解説ありがとうございます。
やっぱどうしても切るしかないんですね。
あ~良かった。
3色だったんだ。

tg戸笠 #- | URL
2011/12/08 21:33 * edit *

tg戸笠さん~*

こんばんはー
いえいえ、わかりにくい解説ですみません(^^;
輪編みでグルグルっと最後まで編むなら
カットしかないですね。

あれ、なんか緑が見える・・錯覚?って不安だったですか・・?笑
実際に見ると、グラデーションになっていて綺麗ですよ。

chiko #JalddpaA | URL
2011/12/08 22:43 * edit *

わおっ!すごい衝撃~
それから、なるほど~って感心しちゃった~
ぜひ、やってみたーーいですね。

chikoさんの模様はとっても可愛いですね
それに、あったかそぅ~♪

mikan #- | URL
2011/12/13 17:35 * edit *

mikanさん~*

こんばんは~
すみません! お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

編み物に没頭していました。
face book だけは息抜きで携帯から見ていましたが、
ネットからは殆ど離れていて、ブログも放置状態でした・・・(^^;

編んだ身頃をバッサリ切る手法は衝撃的ですよね。

でも、細かい編み込み模様って表編んで
裏に返して裏を見ながら編むのって至難の技ですが
輪編みだと、表だけを見て模様を確認しながら編めるので
スティークを使う技法はなるほど~ですよね。

とにかくひたすら編むことが出来るので、
編む速度も断然速いです。
これはいいですよ~。

模様はフェアアイルでは伝統的な模様で
昔からある模様なんですよ。
可愛いけれども大人の男の人が着るセーターにも
よく使われている柄なので、意外と大丈夫かもしれません。

あともう少しで身頃が完成するので、
年末のおでかけには着せられるかな。

chiko #- | URL
2011/12/15 20:13 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/46-c7ea029f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

