まだ咲くネリネ。 

ネリネ・プディカがうちに来て 7 年目、突如として現れたピンクのネリネ。
プディカの地味~な花の中で咲いた彼女はものすごく目立っていました。

2011-11-30
IMG_4436.jpg
昨年初めてこの花が咲いたときに、画像を横山さんに送って見ていただいたところ、
どうやらウンズラータかなにかが交配したものじゃないかなとのこと。
購入後、7 年してから突如咲いたところを見ると、種から上手く育ったんだろうと・・。

サプライズですね、それによく育てられました、と嬉しいメールが返ってきました。
IMG_4473.jpg
園芸種の華やかなネリネやプディカが咲き終わったあとに咲き始めます。
咲き始めはとても濃いピンク。フリルはあまりありません。

2011-12-04
IMG_4507.jpg
色が少し落ち着いてきました。底白の綺麗な花。

2011-12-08
IMG_4560.jpg
まだ蕾が 2、3 残っていますが今が一番綺麗かな。
名前のない実生花ですが、とてもかわいらしい花です。

これでネリネも最後かな・・と思っていたら・・・
IMG_4565.jpg
ネリネ・アルタ ( N. alta ) が残っていました。
開花まではまだ時間が掛かりそうですね。
関連記事

category: other bulbous plants

tag: ネリネ  実生  球根  ピンク 
Posted on 2011/12/08 Thu. 21:41  edit  |  tb: 0   cm: 6  

コメント

きゃ~ ネリネだ!
この花の少ない時期に咲いてくれるネリネはありがたいですね。
でも気難しそうな気がして、お迎えできないでいます。
chikoさんのお庭には何種類もあるんですね。
育て方がお上手なんですね♪
濃ピンクと底白グラデーションの名無しちゃん、とっても可愛らしい~!
横山さんにお褒めいただくなんて、嬉しくなっちゃいますね♪

ritsu #6.Qxok4E | URL
2011/12/09 09:10 * edit *

プディカの花の中で、愛らしく咲いたこの子の記事、よく覚えてますよ。
紛れ込んだ種から、7年もかけて咲いたなんて
ほんとうにサプライズでしたね。
それに、園芸種の華やかな子が咲き終わった後に咲き始めるとは
嬉しい!
とても可愛い色ですね。
最後のアルタも楽しみです。

みー #93tm7Y9E | URL
2011/12/09 10:59 * edit *

クリスマスローズの交配は聞いたり見たりしますが、ネリネも交配できるんですね。
基本は花が咲けば何でもできるんでしょうけど。
球根植物も元々は種ですもんね。
これからネリネの交配も手掛けてみては?
花の時期がズレると難しいんでしょうけど。
この子もウェーブラインがカワイイ♪

tg戸笠 #- | URL
2011/12/09 22:34 * edit *

ritsu さん~*

お返事が遅くなってすみませんでした!

寒いからか花も少しずつ開くので花持ちがむちゃくちゃいいので
とてもありがたいです。
今日でもまだまだ全然綺麗(^^ 
夏の水遣りだけ気をつけてあげれば、(といってもジャブジャブうちの旦那さんが
水をあげちゃったからダメになっちゃった)問題ないですよ。
真夏の雨がまったく降らない日が続いたときは、たまに水をあげていましたが、
基本、自然の雨だけで大丈夫ですよ。

花が少なくなったときに咲くので、ぜひ取り入れてみてくださいね。

chiko #- | URL
2011/12/13 08:55 * edit *

みーさん~*

おはようございます~。
すみません、お返事が遅くなってしまいました。

プディカの地味な花の中で咲いた記事、覚えていてくださったんですか?
ありがとうございます。
あの時はとても嬉しくて記事にしました。
今年も同じく花は一本ですが、咲いてくれたのでよかったです。
底白の華奢な感じの花なので、園芸種とはちょっと違った雰囲気です。
それでいて花色は鮮やかでいちばんのお気に入りかも~。
アルタは真冬に咲く原種なので、まだ先かな~。
寒いので動きもゆっくりです。

chiko #- | URL
2011/12/13 08:58 * edit *

tg戸笠さん~*

お返事が遅くなってしまってすみません。m(__)m
ネリネも交配で綺麗な花がたくさんできるようですよ。
キラキラの多い固体、ヒラヒラの固体、筋の入る固体・・などなど
たくさん種類があるので、好みの花色、形で探すといいかもしれませんね。

植替えも数年に一度でいいし、ローメンテナンスの花っていいですね。
ネリネは播種してから開花までに7年くらい掛かるので
忍耐が必要ですね。一度、プディカの種を蒔いたんですが、
5年目に枯れてしまいました・・・(^^;;
リベンジしようかなーとも思うのですが、今から7年だと・・???
わたし何歳???と思うと躊躇してしまいます 笑

chiko #- | URL
2011/12/13 09:04 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/47-ce356d5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)